SSブログ

暴風雪 [62. 授業風景]

暴風雪
 
 土曜日は社会科の補習日だ。鎌倉・室町・戦国時代をやった。事務情報科と商業科へ推薦が決まった3人が勉強している。11時からの授業だが、正午に5分間ブレイクをとった時には吹雪きだった。
 授業中に中1の生徒から生徒からメールが入った。吹雪いているので部活が中止になったが、塾はあるのかと心配している。もちろんやるので、すぐに連絡した。4時頃にはくるだろう。

 授業の前に数学の質問があるというので、もう一人の生徒が来るまで2題説明した。補習が終わった後でさらに3題質問があった。なかなか積極的だ。
 質問は2次方程式や2次関数の文章問題である。二次関数の面積問題がぜんぜん分からないという。基本から順を追って丁寧に説明する必要がある。
 この二人は一昨日数学の補習授業に来た。冬季特訓ではお喋りしていて、ほとんど成績の上がらなかった生徒である。しかし、この2日間は集中してやっている時間が長くなってきた。
 きちんと復習すれば、1月の学力テストは数学だけで15点は上がるだろう。ようやくやる気になり始めている。

 昨日の中3の授業は都立の平成15年度の英語問題をやった。道立高校の問題で55点(60点満点)前後とる生徒が2人いるが、一人は68点、もう一人は88点だった。
 道立高校の問題では3点くらいしか差が出ない二人が、都立の問題をやらせると20点もの差が出てしまう。成績のよい生徒の実力は道立高校入試問題では測れない。それ相応に難易度が高くないとだめだ。88点の生徒は早稲田高等学院の過去問5年分をやらせているから、都立の問題がやさしく見えているかもしれない。

 さて、この吹雪でどのくらい雪が積もるだろうか。風が強く横殴りだが、雪は湿って重いので飛んでいかない。気温は零度付近だ。夜8時過ぎには冷えてさらさらの雪に変わるだろう。明日、日曜日は降り積もった雪掻きが朝の仕事になるだろう。30センチかな?50センチかな?

*昨日はビジター数167、アクセス数350でソネットブログ1000番以内に入った。
 2009年1月10日 ebisu-blog#482
  総閲覧数:63,386 /411 days(1月10日14時30分)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0