SSブログ

#5195 看護師国家試験合格発表日 Mar. 22, 2024 [60. 進路(進学・就職)]

 今日(3/22)は看護師国家試験の合格発表日です。
 元塾生のYRから2時過ぎに電話がありました。「無事合格しました」と嬉しそう。2年ぶりで声を聴きました。さばさばした性格の生徒でした。
 彼女は平均評定4.9で看護専門学校を受験してますから、ちょっと異例です。面接で(この成績で)なぜ看護学校の受験なのと驚かれたようです。不合格の可能性がほとんどない珍しい生徒(笑)
 道は人それぞれ、きっといい看護師さんになるでしょう。日々精進です。

 他に2人この試験に合格しているはず。ヒカル君とマナハさん。最初の3年間で、しっかりと基本スキルを身につけてください。
 歯科衛生士の専門学校と臨床検査専門学校も3年間で、国家試験だから、マリンとルナも合格していずこかで仕事を始めることになるはずです。
  札幌の大学へ進学したリョウガはあと1年か、法学部だったね。そろそろ就職活動しているんだろうな。就職氷河期なんて言葉が新聞紙面に踊っていた時代とはまったく状況が変わった。引く手あまただから、迷ってるのでは?初任給はどこも爆上がりしている、選べるね。
 国立大医学部へ進学した生徒はもうすぐ4年生か、時の流れの速さを実感します。
 
 今朝の東京の最低気温は1度でした。桜の開花はもう少し。


にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。