SSブログ

#3749 根室のシベリア桜ようやく7分咲き June 2, 2018 [87.根室の話題]

 6月2日、午後4時気温20.5度、北北西の風2.3m/s。シベリア桜(?)がようやく7分咲きになった。根室で一番遅く咲くのがシベリア桜である。千島桜は5/20に満開となった。

SSCN1693トリミング.jpg

SSCN1695トリミング.jpg


      70%       20%      
 日本経済 人気ブログランキング IN順 - 経済ブログ村教育ブログランキング - 教育ブログ村

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

カモメ

初めまして。北ヨーロッパ的根室の気候自然に魅せられて、本州から、毎年のように、根室・野付に来ておりましたが、最近、縁あって念願の市民となる機会を得ました。北海道でも無二の独特の自然風景に感動の毎日です。
しかし…水道料金の高さにびっくり!今まで本州の大都市ばかりにいたせいか、倍以上という気がします。根拠は?と検索してこちらのブログを拝読させていただきました。
わかりやすくご説明があり、大変参考になりました。

色々興味深い記事をお書きになっていらっしゃるので、これからも、拝読させていただきます。
by カモメ (2018-06-04 16:41) 

ebisu

カモメさん

ようこそいらっしゃいました。
水道料金は高く、溜水ですから水質も悪い。無理せずに落石地区まで来ている摩周湖の伏流水(農業用水)や別海町の地下水をお金を支払ってパイプを敷設して持ってきた方が安いのかもしれません。市議会ではちっとも議論しませんがね。

とっても涼しいでしょ、でも湿度は東京よりもずっと高いのですよ。50%以下に低下するのは年に30日くらいなものかも。

涼しいと、湿度の高さはあまり気になりませんね。
もし退職後に根室の住民になられたなら、一度釣りでもやってみたらいかがですか?
どんなに技術が下手でも、どんなに初心者でも面白いほど釣れます。チカ、コマイ、カレイなど魚がたくさんいます。(笑)
釣りのポイントは釣り好きな人に聞いてください、たくさんありますから。

冬の車の運転は大丈夫ですか?
慣れたらなんてことはありません。夏の3倍くらいの車間をとって3回軽くポンピングしましょう。カーブでは10キロくらいに落とせばブラックアイスバーンでもなんとか安全に曲がれます。冬の夜は30キロで以上でカーブに突っ込まないようにしましょ。

地元でとれる魚や貝類がおいしい、根室の生活を存分に楽しんでください。
by ebisu (2018-06-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。