3707-2 他都府県の公立高校入試英語ワード数情報 [71.データに基づく教育論議]
<更新情報>
3/8 午前11時 裁量問題のワード数訂正(ペトロナスさんから指摘アリ)
午後11時45分
道立高校入試問題のワード数内訳表をEXCELでつくり貼り付けると、大きなメモリーを食うようで、投稿欄のデータを貼り付けると、オーバフローを起こします。
結局、三つに分割せざるをえなくなりましたので、EXCELを使わずにサマリーを書きますので、内訳は#3707を参照してください。
*#3707 道立高校英語問題ワード数 Mar. 7, 2018
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2018-03-07
結局、二つに分割せざるをえなくなりましたので、EXCELを使わずにサマリーを書きますので、内訳は#3707を参照してください
<標準問題>
本文 469
問題文 105
合計 574
<裁量問題>
本文 952
問題文 419
合計 1371
他に英作文(指定語数:24語以上)があります。
東京都立高校の入試英語問題(1763ワード)を基準に判断すると、道立高校入試は<標準問題>で32.6% 、<裁量問題>ですら77.8%です。
<標準問題>は神奈川県の定時制高校レベルの出題ワード数となっていることがわかりました。道内のほとんどの全日制高校が標準問題を採用しています。隣の釧路市内には道立高校が6校ありますが、湖陵と江南の2校のみが裁量問題選択校です。高校入試問題がこれでは学力の地域格差が拡大するわけです。
全国どこの地域でも、普段の授業は高校入試問題に難易度を合わせますから、高校入試問題の難易度は生徒の学力に大きな影響を与えています。根室の市街化地域の3中学校でも事情は同じです。残念ながら普段の授業は英語も数学も裁量問題ではなく、標準問題のレベルに見合った授業内容です、これでは東京の中学生と英語の学力格差が広がるのはあたりまえです。
根室の中学校で使っている教科書は、開隆堂のサンシャインですが、最後のほうに「Extensive Reading」が3話載っています。ここをやったのは3校のうち1校のみ。13ページあり、その前に配置されている9章とあわせて全体を12章と考えると、25%を消化しないで終了です。1章当たりのワード数はこの3話のほうが1.5倍くらいありそうですから、30%を軽く超えるでしょうね。裁量問題対象の授業をやるなら、この3話は必ずやらなければならないものです。
授業の進捗管理に手を抜いているからこういうことが起きます。担当の先生がどういう進度で授業をしているか、任せっぱなしにせずに、教頭先生や校長先生が管理すればいいだけです。英語担当は3校とも2人ですから、授業の進捗管理がむずかしいということはないでしょう。根室の中学生の学力をアップするために、改善を希望します。
道教育局は道立高校入試英語問題のワード数を他地域と比較分析して、学力の地域格差がこれ以上拡大しないように標準問題のワード数改善を検討していただけないでしょうか?
さて、#3309へ数名の方から日本各地域の公立高校英語入試に出題されたワード数を書き込んでいただいてますので、転載してご紹介します。日時の新しいものから並べます。
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将棋の藤井聡太六段に関する英語の長文問題を出題した沖縄県の公立高校入試の英語長文の語数です。
本文の語数
大問7(会話文の並び替え問題):111語
大問8(旅行ツアーのツアープランの料金プランの表と英文を読んで簡単な四則計算する問題) :98語
大問9(藤井聡太六段に関する英文):491語
大問10(アカモク研究の佐々木久雄博士関する英文):422語
本文だけで1122語です。
設問まで含めると1479語です。
沖縄県公立高校入試の試験時間は50分です
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昨日実施の平成30年秋田県公立高校一般入試英語
大問2: (1) 99(図表を使った英文)
(2) 107(統計データを使用した会和文)
大問3: 165(短文読解と自由英作文)
大問4: 259(対話文)
問3 80(対話文の内容を受けた会話文読解)
大問4: 584(長文読解)
合計 1294
試験時間は60分、リスニングの問題にも自由英作文が出題されてます。大阪府公立高校入試の英語C問題(難関校向け) のリスニング問題に同様の出題があります
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昨日実施の東京都立高校入試(共通問題)
大問2: (1) 99(図表を使った英文)
(2) 94(地図案内の英文)
(3) 290(読解と自由英作文)
大問3: 374(対話文)
問7 120(対話文の内容の要約)
大問4: 786(長文読解)
合計 1763
神奈川県の公立高校入試にはプログラミングのアルゴリズムの一種であるバブルソートの会話文、東京と神奈川県の公立高校入試の会話文の問題は将棋のAIソフトに関する英文が出題されました。
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*#3309 英語長文words数比較:道立高校<都立高校<開成高校 May 31, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-05-31
70% 20%
3/8 午前11時 裁量問題のワード数訂正(ペトロナスさんから指摘アリ)
午後11時45分
道立高校入試問題のワード数内訳表をEXCELでつくり貼り付けると、大きなメモリーを食うようで、投稿欄のデータを貼り付けると、オーバフローを起こします。
結局、三つに分割せざるをえなくなりましたので、EXCELを使わずにサマリーを書きますので、内訳は#3707を参照してください。
*#3707 道立高校英語問題ワード数 Mar. 7, 2018
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2018-03-07
結局、二つに分割せざるをえなくなりましたので、EXCELを使わずにサマリーを書きますので、内訳は#3707を参照してください
<標準問題>
本文 469
問題文 105
合計 574
<裁量問題>
本文 952
問題文 419
合計 1371
他に英作文(指定語数:24語以上)があります。
東京都立高校の入試英語問題(1763ワード)を基準に判断すると、道立高校入試は<標準問題>で32.6% 、<裁量問題>ですら77.8%です。
<標準問題>は神奈川県の定時制高校レベルの出題ワード数となっていることがわかりました。道内のほとんどの全日制高校が標準問題を採用しています。隣の釧路市内には道立高校が6校ありますが、湖陵と江南の2校のみが裁量問題選択校です。高校入試問題がこれでは学力の地域格差が拡大するわけです。
全国どこの地域でも、普段の授業は高校入試問題に難易度を合わせますから、高校入試問題の難易度は生徒の学力に大きな影響を与えています。根室の市街化地域の3中学校でも事情は同じです。残念ながら普段の授業は英語も数学も裁量問題ではなく、標準問題のレベルに見合った授業内容です、これでは東京の中学生と英語の学力格差が広がるのはあたりまえです。
根室の中学校で使っている教科書は、開隆堂のサンシャインですが、最後のほうに「Extensive Reading」が3話載っています。ここをやったのは3校のうち1校のみ。13ページあり、その前に配置されている9章とあわせて全体を12章と考えると、25%を消化しないで終了です。1章当たりのワード数はこの3話のほうが1.5倍くらいありそうですから、30%を軽く超えるでしょうね。裁量問題対象の授業をやるなら、この3話は必ずやらなければならないものです。
授業の進捗管理に手を抜いているからこういうことが起きます。担当の先生がどういう進度で授業をしているか、任せっぱなしにせずに、教頭先生や校長先生が管理すればいいだけです。英語担当は3校とも2人ですから、授業の進捗管理がむずかしいということはないでしょう。根室の中学生の学力をアップするために、改善を希望します。
道教育局は道立高校入試英語問題のワード数を他地域と比較分析して、学力の地域格差がこれ以上拡大しないように標準問題のワード数改善を検討していただけないでしょうか?
さて、#3309へ数名の方から日本各地域の公立高校英語入試に出題されたワード数を書き込んでいただいてますので、転載してご紹介します。日時の新しいものから並べます。
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将棋の藤井聡太六段に関する英語の長文問題を出題した沖縄県の公立高校入試の英語長文の語数です。
本文の語数
大問7(会話文の並び替え問題):111語
大問8(旅行ツアーのツアープランの料金プランの表と英文を読んで簡単な四則計算する問題) :98語
大問9(藤井聡太六段に関する英文):491語
大問10(アカモク研究の佐々木久雄博士関する英文):422語
本文だけで1122語です。
設問まで含めると1479語です。
沖縄県公立高校入試の試験時間は50分です
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昨日実施の平成30年秋田県公立高校一般入試英語
大問2: (1) 99(図表を使った英文)
(2) 107(統計データを使用した会和文)
大問3: 165(短文読解と自由英作文)
大問4: 259(対話文)
問3 80(対話文の内容を受けた会話文読解)
大問4: 584(長文読解)
合計 1294
試験時間は60分、リスニングの問題にも自由英作文が出題されてます。大阪府公立高校入試の英語C問題(難関校向け) のリスニング問題に同様の出題があります
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昨日実施の東京都立高校入試(共通問題)
大問2: (1) 99(図表を使った英文)
(2) 94(地図案内の英文)
(3) 290(読解と自由英作文)
大問3: 374(対話文)
問7 120(対話文の内容の要約)
大問4: 786(長文読解)
合計 1763
神奈川県の公立高校入試にはプログラミングのアルゴリズムの一種であるバブルソートの会話文、東京と神奈川県の公立高校入試の会話文の問題は将棋のAIソフトに関する英文が出題されました。
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*#3309 英語長文words数比較:道立高校<都立高校<開成高校 May 31, 2016
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-05-31
70% 20%
2018-03-08 09:27
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