SSブログ

#2665-5 次の根室市長選挙の争点:「市長選挙を無風にしない根室市民の会」  May 22, 2014   [25. 根室市長選挙]

 過去2回の市長選挙は対立候補なし、無投票当選だった。対立候補がいないものだから、市立根室病院建て替えでみたように市民無視の恣意的な市政が横行している。市が招聘したコンサルタントが25億円でやるべきだと提案したのに、それを無視して総事業費70億円もかけて建て替えを強行した。病院の年間赤字額は10年前には8億円前後だったが、毎年増加し昨年はついに21億円。経営形態を地方公営企業法全部適用へ変更しようとしているが、経営改善ができないからそのまま民間医療法人へ身売りとなりそうな気配である。身売りとなれば夕張市と同じことが起きる。医者も病院職員も大半が解雇だ、それでいいのか?残る職員の給与は3割カットが相場だろう。そして身売りするにもお作法がある。
 市立根室病院建て替えのときにも市長の諮問委員会を作り、「~市民委員会」と称して同じことをやった。市議三名が市民説明会を開くように市議会で要請したが、無視した。経営形態の変更は地域医療に大きな影響があるにも関わらず、今回も市長は市民に対する説明責任青を果たすつもりがないようだ。市議会は経営形態変更とその後の経営改善について市民説明会を要求すべきだ。
----------------------------------
8月6日追記
  おおよそ7割が国の補助金なので身売りはできない、指定管理者制度を利用して民間医療機関へ運営委託が現実的な選択肢である。専門家からメールでこういうご意見をいただいたので、弊ブログ#2740に詳論してある。そちらをご覧戴きたい。

*#2740 市立根室病院はどうなるのか? July 20, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-07-19-1
----------------------------------

 市の取引先(借入先)である大地みらい信金元理事長を明治公園再開発の委員会の委員長に担ぎ出し、早々とお墨付きを出させ、40億円の再開発をやろうとしている。十年ほど前に利用者がいなくて錆だらけになったアスレチック施設を取り壊したのに、またつくるというのである。新聞報道では委員の中には反対論も出たそうだが、なぜかさっさと議論を終わりにして市側の提案を鵜呑みにして承認。子どもの人口は半減している、そして大地みらいからの借金がまた増える。
 優良な融資先がないのは、信金が営業活動を通じて地元経営者を育てる努力をしてこなかったからで、だからといってこんなにイージーなやりかたはまずいよ、経営者としては最低だ。やっていい事とやってはならぬことがある。
 李下に冠を正さずというではないか。 

 成央小学校の耐震改修が終わったばかりだが、どうやら小学校統廃合で必要なくなるようだ。統廃合を先にすれば必要なかった耐震改修だ。高校統廃合の前に中学校や小学校の統廃合を済ませておくべきだろう。それが物の順序というもの。

 元凶は市長選挙が対立候補なしだったからで、政策論争を戦わせてもらいたいという願いは市民の間に広がりつつある。

5月11日北海道新聞根室地域版
=============================
 根室市長選を無風にしない
  漁業者ら市民の会設立

 【根室】任期満了に伴う根室市長選が9月に行われるのに向け、市内の漁業者らが10日、市民団体「市長選挙を無風にしない根室市民の会」(酒井鈴夫代表)を設立した。
 根室中部漁協の組合員ら19人が中心になり立ち上げた。現職で現在2期目の長谷川俊輔市長は去就について明言していないが、今のところ3選出馬が確実視されている。長谷川氏が初当選した2006年と続く10年はいずれも無投票で、同会は「市民の市政に対する参加意識を減退させないためにも、選挙で各立候補者が政策論争を戦わせる必要がある」と強調した
 同会は今後、広く市民に賛同を呼びかけていく一方、講演会やお茶懇など開き、市長選実施に向けた世論を盛り上げていく。また、同会としての立候補者の選定、出馬要請などもおこなうという。問い合わせは酒井代表 電話090・1648・0963へ。(丸山格史)
=============================

 さて、この会の設立趣旨はわかったが、スタンスが見えない。わたしが考える争点は次の7項目である。

①地域医療:市立病院の経営および赤字問題
②老人医療問題
③教育問題:学力向上の具体策。小中学校の統廃合および高校統廃合問題
④地元経済活性化問題:オープン経営への切り替えを促す
⑤北方領土問題:マンネリ、年中行事化の打破
⑥民間企業会計基準での市立根室病院決算情報の公開
⑦市の財政規模縮小:第一ステップ(3ヵ年)は165億円から145億円へ20億円ダウン


 この会の主張がハッキリすれば、一般市民が参加しやすいのではないだろうか。ブログを立ち上げて、会の主張を明らかにしてもらいたい。

 次回は高校統廃合問題について選択肢を述べたい。教育こそが町の発展の礎(いしずえ)である。

-----------------------------------------------
*#2665-1 次の根室市長選挙は根室の町の運命の分かれ道 May 2, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01

 #2665-2 次の根室市長選挙の争点:市立根室病院赤字は20億円を超えた?
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-05-03-1

 #2665-3 次の根室市長選挙の争点:市立病院をめぐる構図 May 7, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-05-06

 #2665-4 次の根室市長選挙の争点:老人医療問題  May 15, 2014  
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-05-15

 一連の記事は#2665に枝番号を付しておくので、見たい人は検索ボックスに半角で「#2665」と入力してもらえば関連記事だけピックアップできます。
 また、カテゴリー区分「2014年市長選挙の争点」をクリックしても一覧になって出てきます。

 #2663 根室は排他的な町か?: ある記者の惜別の辞にことよせて Apr. 29,2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-04-29

*#2611 平成25年度市立根室病院赤字額はいくらか? Mar. 5, 2014 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-03-05

 #2535  また常勤医が一人市立根室病院を去った Dec.19, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-12-19


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 25

Hirosuke

>成央小学校の耐震改修が終わったばかりだが、
>どうやら小学校統廃合で必要なくなるようだ。
    ↓
それならば、介護施設に模様替えしましょう。
介護資格の取得もできる教育機関も併設しましょう。
もちろん、根室病院とも強力に連携して。
他の大学病院に協力を仰いででも。

現・市長には出来ない仕事でしょう。
ならば僕が成しましょう。

by Hirosuke (2014-05-22 23:39) 

ebisu

10年も後には一学年150人程度になりますから、小学校も中学校もそれぞれ1校で間に合います。

小学校は現在9校
中学校は7校あります。

土地が安いので、小中学校を利用するより、新築した方がコストが低くなりそうです。
高校のほうは建物が新しく頑丈なので他に利用可能でしょう。

介護施設も足りませんが、療養型病棟がゼロですから、老人人口8000人から考えると100ベッドほど必要です。

時間があれば、いくつか外側から見るだけですが、ご案内します。
by ebisu (2014-05-22 23:53) 

Hirosuke

もちろん、地元の方が自ら立ち上がるのが一番です。

でも、赤の他人の他所者だからこそ、今まで誰も出来なかった事に関して、言えて成せる事がある筈です。

こんな僕で役立つならば、どうぞ使ってください。
終の棲家と致しましょう。

by Hirosuke (2014-05-22 23:54) 

Hirosuke

>③教育問題:学力向上の具体策。
   ↓
出来る事が幾らでも有りますね。

短期的には・・・
市教委のトップの面々を変える。
市長が自ら教育長を兼任するのも有り。
意欲ある教頭を校長に昇格させる。
意欲なき校長には引退してもらう。
市長は毎日どこかの学校を視察する。
・・・等

長期的には・・・
独自の教材【根室メソッド(仮称)】を開発し、顕著な成果を元に対外的に販売する。(例の「カルク」のような轍は踏まない。)・・・等

by Hirosuke (2014-05-23 00:17) 

ebisu

今朝(5/23)の北海道新聞根室地域版に長谷川俊輔市長の三選出馬表明が載っていました。
地元経済界はこぞって支持、自民党も民主党もおそらく相乗り。

根室市民の中に政策論で争って、立候補する若い人は出てこないのでしょう。
人材枯渇がこういう形になって現れます。

ところで、お隣の別海町では旧光進中学校跡地を宿泊施設に改修します。根室ではベットガに同様の施設夢原館がすでにあります。
市内のC中学校3年生が修学旅行中なので、1・2年生は宿泊研修をやっています。なぜか厚岸町の施設で毎年実施しています。根室の中学校が根室の施設を利用しないのは理由があるはず。施設がこうしたニーズにあっていないのでしょう。企画が杜撰だったのかもしれません。

長期(数ヶ月)滞在者用の施設に郡部の小中学校や教員住宅を改修する企画はありうるのかもしれません。一箇所だけで充分でしょうね。西から東まで50kmあるのでどこがいいのか場所の選定も大事ですね。

地域医療については具体的なプランを提示する必要がありそうです。これは難題です。大きな一塊の仕事ですから、段取りが仕事の8分を占めます。

教育はトップダウンだけでは不十分で、保護者や地域の人々を巻き込む「仕掛け」があったほうがいい。やる気のある先生たちを孤立させてはいけない。釧路がいい先例を示してくれています。
by ebisu (2014-05-23 10:13) 

相川始

ebisuさん、おはようごじゃいます。

三選出馬表明ですか...
 ご自身もご高齢なのですから、気力のある若者に譲ることも重要ですよ。希望としては30代の市長もしくは先見の明がある人材になってほしいところです。

 根室市が根室町になる日も近いのかな!?それとも根室という名前がきえるのか?
 道州制などが導入されたら、稚内より根室が切り捨てられそうですからね...かなり心配です。

TVh開局や新幹線の計画を見ても、根室より稚内が優遇されてます。TVh開局はH26.03までに開局できないのであれば、根室での視聴は当分無理のようです。
地上デジタル移行に関する補助金対象の最終がH26.03までだったと記憶しています。(記憶違いかも??)
新幹線は最終目標は稚内らしいですが、道東圏の計画はないみたいです。
たしか、高速道路建設も釧路までで、釧路~根室間は特に計画なしですね。(一部高規格道路化がありますが)

地元経済界が自分たちの営利目的で市長を利用しようとしているのが見え隠れしているようですごく嫌な気分になりますね。
実際、私が書いたTVh開局や新幹線の計画の件について、地元経済界はどのように考えているのかな?と思います。
地元の経済に打撃が高いはずなのに、これらに対して声がでてこないのはなぜ??

既に根室市は、夕張のように破綻して、立て直しした方が根室のためなのか?
それとも今を継続し、少子高齢化で衰退し、根室自体が消滅するか?
の選択する時期にきているのかもしれないですね。

実際、根室だけの問題ではない!

実際、主要都市圏に移住し、故郷が少子高齢化して消滅し始めているところもあります。また気にしている人がいないかもしれないが、自分たちの母校である小中学校がなくなるのはその前兆と取るべきなのかもしれない。

現状の根室市では、主要都市圏移住が正しい選択と思う。
高齢者に対しての医療や介護、子供に対しての教育などを充実させるには移住するしかないのが現実です。

最後に廃校などの再利用ですが、実際に廃校になった学校を色々な形で再利用している自治体は多いみたいです。
介護施設や研修施設、1教室をテナントとして貸出したりもしています。
by 相川始 (2014-05-23 11:32) 

Hirosuke

>保護者や地域の人々を巻き込む
>「仕掛け」があったほうがいい。
>やる気のある先生たちを孤立させてはいけない。
   ↓
これは全く異論ありません。釧路を手本に、そうした「仕掛け」を【根室メソッド(仮称)】として北海道や全国に発信し、興味を持つ人が増えれば、地元経済の活性化にも繋がる事でしょう。

by Hirosuke (2014-05-23 12:17) 

Hirosuke

>⑦市の財政規模縮小:
>第一ステップ(3ヵ年)は
>165億円から145億円へ20億円ダウン
   ↓
防災・医療に属さない予算を一時凍結します。
学校統廃合の順序を検討して、不要なら防災予算も凍結します。
一時凍結した案件を市民に公開し意見を募ります。
必要ならば、住民投票も実施します。、
公園再開発のように要否が明白な案件は即時カットします。

by Hirosuke (2014-05-23 12:36) 

Hirosuke

>(例の「カルク」のような轍は踏まない。)
   ↓
誤解を招く表現だったかもしれません。
作成した方々の意欲は非常に貴重な財産です。
でも初の試みである故に失敗が一部あった。
それもまた貴重な財産。

そんな貴重な財産を生かす事。

「轍は踏まない。」とは、
そういう意味で書きました。

by Hirosuke (2014-05-23 12:44) 

Hirosuke

この2点は双子の兄弟ですね。
    ↓
----------------------------------------
①地域医療:市立病院の経営および赤字問題
⑥民間企業会計基準での市立根室病院決算情報の公開
------------------------------------------

⑥の方が先決ですね。
即実行できる筈です。
まともな帳簿が存在していれば…ですが。

by Hirosuke (2014-05-23 12:51) 

ebisu

相川さんこんにちは

TVhも新幹線も根室には関係のない話題だと思っている人がほとんどでしょう。
TVhはわたしは東京で35年間暮らしてからもどってきたので見ていますが、見たことがなければ関心はないでしょうね。

わたしは高規格道路すら必要なしと思っています。
「時速制限特区」で充分です。
ほとんどの車が80km/時で走っているのですから、制限速度を80km/時にすればいいのではないでしょうか。
メリットは原野を切り開いて新しい道路をつくる必要がないし、お金がからないことです。

いろんなことについて、市民が議論を重ねることこそ大事なことです。
「市長選挙を無風にしない根室市民の会」、がんばって対話を重ねてほしいと思います。
by ebisu (2014-05-23 13:16) 

相川始

ebisuさんへ

 私自身も道路は制限速度を上げればよいと考えますが、実際のところ根室~釧路間が2時間かかる道路事情は経済的にも不利な点であると考えています。
※この距離感が観光客が少ないや根室市民が離れる原因の一つと思える

 実際に警察庁では制限速度を上げてもいい道路を調査し、近い未来に制限速度改定があるような話がありますよ。
 また道路事情で最大の問題は、根室~厚床間が2経路しか存在しない点です。今冬季は3~4回通行止めになりました。
次の冬季に対しての対策もしなければなりません。

例えばですが、釧路~根室間を地下に1時間移動できる道路を建設できれば、人の流れも変わるのかもしれません。
(かなりの酷い妄想ですね。でもこれだと悪い方にひとの流れが変わるかも)

>TVhも新幹線も根室には関係のない話題
 ほとんどの人が関係ない話題と思っていると思います。私も東京暮らししていたのでテレビ東京系の重要性は理解できます。
そんな中、四半世紀まって稚内が今年12月から受信できます。これで大規模で視聴できないのはは根室・中標津のみとなりました。
実際のところ、過去にTVhで根室・中標津の特集がありました。(ご存知でしょうか?)
他の民放と異なり、地域密着型放送局なので、このように地域を特集されれば観光客が増えるかもしれない。

 新幹線計画は調査したところ、現時点では札幌までの延伸が最後で、もし延びるなら旭川までらしいです。当初にあった稚内までの計画は自治体側の費用面で無理みたいですね。
 建設とは逆のことを考えると根室~釧路間の花咲線が廃線になり、バスによる代替え線になる可能性が高いかもしれませんね。(そのころは私は生きていないでしょうけど)

世間様の知名度的に稚内>根室ですから仕方ないのかも知れません。

でも実際のところ、
私は、地元経済界がどこに向かっているのかがわかりません。

なにか先ほどからBLOG内容と違うことばかり書き込んですいません。

ただ

現状の市長による医療・教育・高齢者問題,経済問題の対策案では何も変わらないのは明確ではないでしょうか?
市長の周りには、すこしぶっ飛んだことを提示するアドバイザーはいないのだろうか?
昔みたいな箱物建設だけでは既に何も解決することができません。今の時代、その市だけのアピールポイントが必要になります。どこかがやってるから真似るではなく、新規のことを考える力が必要になっています。

しかし市長が今やるべきことは1つです。
根室市民に対し現状と自分の考え、そして市民の意見を聞ける場を開催することです。開催が無理ならマルシェやホクレン、イオンなどの人の集まるようなところに行き、市民の意見を聞くことをしてください。
by 相川始 (2014-05-23 16:42) 

ebisu

Hirosukeさん、いろいろ考えてくれていますね。

予算の削減は病院赤字を半減しない限り職員給与にまで手をつけざるをえないでしょう。
10%カットなどではすまないので、蜂の巣を突いた騒ぎになります。

①よりも⑥が優先というのはその通りですね。事実をそのまま「広報ねむろ」でアナウンスすることが大事です。財政課にやらせれば1日で組み換えしてくれます。プロですからそれくらいの仕事はできます。

地域医療問題はそんなに簡単ではありません。この数年間でぐちゃぐちゃにしてくれたので大仕事になります。リスクの大きな仕事です。でも真正面からやらざるをえません。

交渉ごとや人を動かす仕事が山積みですからタフネスさが要求されます。
ここが問題だから地元で声を上げる人がいないのかもしれません。

by ebisu (2014-05-23 22:20) 

Hirosuke

>予算の削減は病院赤字を半減しない限り
>職員給与にまで手をつけざるをえないでしょう。
>10%カットなどではすまない
   ↓
市長の給与を20%カットします。
(公約として宣言します。)

助役の給与を15%カットします。
(これも公約です。)

議員や職員に関しては、給与を10%カットするか、員数を25%カットします。
(これは要議論です。)

by Hirosuke (2014-05-23 23:20) 

Hirosuke

>【大地みらい】からの借金がまた増える。
   ↓
市のメインバンクの座を下りて頂きましょう。

もっと利率の低い他行に乗り換えます。

他行からは「大口」と歓迎されるか、
「ブラック自治体」と拒否されるか、
そこが不明ではありますが。

by Hirosuke (2014-05-24 00:21) 

ebisu

>議員や職員に関しては、給与を10%カットするか、員数を25%カットします。
(これは要議論です。)

病院が身売りするときは、病院職員を解雇できますが、それ以外の職員の人数を25%カットはできません。地方公務員ですから、身分は保証されています。

市長や副市長の給与を削っても焼け石に水です。
一人平均600万円として500人で人件費年額30億円です。病院赤字の半分8~10億円を補填するためには30%前後の給与切り下げが必要になります。

財政破綻しない限り、そんなことはできない相談です。だから、新規市債発行額を増やして補填しています。
それは当代のツケを後代に回すことで、やってはならぬことです。

そうした重大な局面にあることを市議も市民も市役所職員も知るべきですね。

根室市へはたいていの金融機関が融資に応じてくれるでしょう。リスクゼロであることは夕張市の財政破綻処理が証明してくれていますから。道庁が肩代わりして、その後の再建計画で根室市が返済することになります。破綻後の夕張市民は踏んだり蹴ったり、累代市長の放漫財政運営のツケを払わされています、誠にお気の毒ですが、根室市民もそうなるかもしれません。
by ebisu (2014-05-24 00:46) 

相川始

ebisuさんへ

本日の週間深読みニュース
地方の町が消える!

でした
by 相川始 (2014-05-24 09:15) 

Hirosuke

>市長や副市長の給与を削っても焼け石に水です。
   ↓
重々それは承知しています。

「新しい根室市長は本気だ!」という、
対外的な意思表示です。

根室市民に対しては、
【期待】と同時に【覚悟】を求めるのですから、
市長も共に痛みを負わねばなりません。

by Hirosuke (2014-05-24 09:55) 

Hirosuke

職員は改革を担う大切な人財ですから、本当は給与カットしたくありません。最後の手段です。ただし、少なくとも任期中の4年間は、新規採用をストップして人件費を抑制します。

それよりも優先するべきは、市議員数カットでしょう。目標は50%カットです。新・市長が提案し、議会に掛けて、議員は猛反発するだろうから、住民投票で決着させる。

by Hirosuke (2014-05-24 10:06) 

ebisu

>しかし市長が今やるべきことは1つです。
>根室市民に対し現状と自分の考え、そして市民の意見を聞ける場を開催することです。
>開催が無理ならマルシェやホクレン、イオンなどの人の集まるようなところに行き、市民の意見を聞くことをしてください。

賛成ですね、しかし、そういうことができない人のようです。イエスマンを回りにおくことしかできない。病院長、元病院事務長、参事・・・こういう人事と市政が何を引き起こすのか病院事業の損失拡大が雄弁に語っています。これではせっかく来た医者もやめるはずです。イエスマンではない心ある人もいますから。
次の市長は市民との直接対話を心がけてほしいものです。

ところで「週間深読みニュース」は何日の北海道新聞でしたか?
by ebisu (2014-05-24 10:08) 

ebisu

Hirosukeさんへ

半ば冗談かと思っていましたが、ずいぶん具体的な政策論議になって、現実味を帯びてきましたね。
読んでいる人もどきどきして面白いでしょう。
まとめて本欄へアップしてみますか?

それともご自分ででまとめてメールを下されば、それを転載する手もあります。

by ebisu (2014-05-24 10:17) 

Hirosuke

少なくとも波風は立ったでしょう?(笑)

どれ、本当に風も吹かせましょうかね。

by Hirosuke (2014-05-24 10:21) 

相川始

ebisuさんへ

週間深読みニュースは、毎週土曜日08:15~9:30までのNHK総合で放送してます。
特に8:45以降の深読みコーナーは聞きものです。

興味があればご視聴を。
by 相川始 (2014-05-24 10:32) 

ebisu

相川さんへ

ありがとうございます。
「週間深読みニュース」は北海道新聞ではなくて、NHKテレビでしたか。来週みてみます。
by ebisu (2014-05-24 10:38) 

ebisu

波風が立たないような風も吹かないような主張ならつまらないので応援はしませんよ。(笑)
根室の悪弊・旧弊を全部敵に回して戦おうというのですから、ニムオロの天地がひっくり返るくらいの騒ぎになって当然です。

さて、Hirosukeさんの政策論のレジメを作成してもってきませんか。
北海道新聞根室支局にご案内することぐらいはできます。
by ebisu (2014-05-24 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0