SSブログ

#1406 ベンツが欲しかった Mar.5, 2011 [40. 医療四方山話]

 ベンツにかかわる話は私にも思いで深いものがありますが、それはあとで・・・


「ベンツが欲しかった」(m3.comより)

駐車場に止めてあった高級外車「ベンツ」の車体に持っていた鍵で「ベンツ」と削り書きしたとして、千葉県警船橋署は3日、器物損壊の現行犯で、同県船橋市海神、開業医、八 木佳彦容疑者(58)を逮捕した。同署によると、八木容疑者は「自分もベンツが欲しかったが、買う金がなかった」と容疑を認めている。逮捕容疑は同日午後1時15分ごろ、 同市海神の市中央保健センター駐車場で、止めてあった面識のない歯科医師の女性(57)=東京都江戸川区=が所有するベンツに、自宅の鍵を使って一文字約20センチの大き さで「ベンツ」と削り書きし、傷つけたとしている。同署によると、八木容疑者が犯行に及んでいるところを、駐車場を利用していた男性(46)が発見し取り押さえた。

何とも身につまされる記事です(笑)。以前札幌でのキャンピングカー入手作戦失敗談を書きましたが、あの時「お前、医者なのに600万程度の金も持って無いのか!?」でした。Benzにも様々の種類が有り安いBenzなら同程度の金額位でしょうか。
知り合いにゲレンデバーゲンと言う4WD(BenzのGクラス)に乗っている医師が居ますが、その車は1000万を越えるそうです。

どうもBenzは金持ち度を計るバロメーターにされていますが、新車or中古車(中には盗難車を再生した物まで)、どのタイプか、何台目の車かなどで、単に「Benzに乗っているからあの人は云々・・・」とは言えないでしょう。ファラーリやリンカーン・コンチネンタル、ロールスロイスを乗り回すほうがむしろ金持ちに見えますが・・・。しかし思い返して見ると、小生が馬鹿にされた例の札幌の金持ちもそれらの車は持っていながら日常の乗用はやはりBenzでした。

この元ネタに対しての医師の反応は様々ですが、面白いのは「歯科医(女医)のBenzに開業医が嫉妬した」と言う構図に、「もうこれからは医者も終わりだな・・・」と言う書き込みや、「歯医者のほうが人数が余っているから収入が苦しい筈なのに、何故にBenz?」、「開業医の癖にBenzも買えないヤブ医者!」etc。
1人「どうして新聞社はこんな程度の事でも医者だと名前を出すんだ!?」と何時ものようにマスコミにキレた方が居ました。実際医療関係(特に医師)のトラブルに関する記事には、かなりの確率で早い時期から実名が晒されます。それに対する医師側の感想は、「医者や病院が叩かれる記事は読者に受けるから、マスコミは出来るだけ悪辣に表現する」と感じている者が多いようです。
by NO NAME (2011-03-04 11:30) 

【ベンツの思い出】 
 ある方の紹介で300ベッド弱のある医療法人の常務理事をやっているときのことでした。私は「高級車」であるベンツの助手席に座っていました。
「この車上げるよ」
 私のおんぼろ車を気にして、常務理事だからいい車に乗れとそういう配慮だったのでしょう。まだ1年たっていない車です。笑いながら、
「先生、要りませんよ」
 それから数ヵ月後のことです。
「近くに(横浜のある場所)に6千万円で家が売りに出たので買ってあげる」
 これもお断りしました。首を傾げていましたね。
「断る奴はいないよ」
善意でそう言ってくれているのはわかっていました。事業の相棒でいて欲しいから親切心から出た言葉だったのです。「心配いりませんよ、私はあなたの忠実な相棒ですよ、ですからそんな必要ありません」と心の中でつぶやいていましたが、照れくさくて言えませんでした。
 人間関係は難しいものです、善意を拒絶されたと感じたようです。
 首都圏で療養型病床群の病院を核にして、老健施設や看護ステーション、グループホームなどのシームレスな介護医療事業の展開を考えていましたが、頓挫しました。特例許可老人病院から療養型病床群の病院へ建て替え事業をやり終えたところで手を引きました(市や県そしてゼネコンとの交渉については経験があるので市立根室病院建て替えについてブログで物申したのです)。
 プロトタイプを一つつくり上げれば、金太郎飴方式で10や20の事業体は管理できますから。日本の介護医療を少しばかり変えることができたのかもしれません。プロトタイプを含むクラスターのようなものを考えていました。
 わたしの器が小さかったようですが、同じ申し出をその後に受けても、私の答えは同じだったでしょう。人間50歳を過ぎたらほとんど成長しませんからね。
 わたしが市立根室病院の療養病床設置にこだわるのはそういう思い入れもあるのです。つられてそう遠くない昔話をしてしまいました。爺になりました、お笑いください。


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0