SSブログ

21時30分 気温1.7度C [A8. つれづれなるままに…]

  2,008年5月10日   ebisu-blog#185 
  総閲覧数: 12,889/165 days (5月10日0時30分) 

 予報どおり気温が下がった。道内では雪が降ったところもある。根室も朝には氷点下まで下がるだろう。つい先後と咲き始めたばかりの芝桜も凍えているだろう。
 
 前々回のブログでウィルス宇宙飛来説を紹介したが、ごっちさんからコメントがあった。この假説は無理があるので撤回しておこうと思う。

 DNAがコードするアミノ酸は20種類だが、蛋白質はそのアミノ酸の化合物だ。簡単なものでも数万ダルトンのオーダーである。すこし複雑な蛋白質になると十数万ダルトンもある。蛋白質の質量は大きい。ウィルスレベルでは数百万ダルトンのオーダだから、さらに大きく、宇宙飛来説は無理だろう。

 新型鳥インフルエンザはどこから来たのだろう?鳥の腸内に由来することまでははっきりしている。新型ウィルスがどこで発生するのかはわかっていない。
 南方で変異したウィルスを渡り鳥が夏に北極圏へと運ぶ。北極圏に世界中から渡り鳥が集まる夏に鳥類の間で集団感染が起こる。そして渡り鳥はそれぞれの渡りルートで世界中に散っていくのかもしれない。これも一つの仮説である。

 新型ウィルスの発生がどこで起こり、どのように感染していくのかは、その機序がわかっていない。どの假説も検証されてはいない。したがって、いろいろな假説がありうる。
 わからないものは、わからないとしておこう。無理な假説は潔く引っ込める。
                      m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0