SSブログ

#4097 教育講演会開催10/28案内:大越拓也 Oct.8, 2019 [87.根室の話題]

<最終更新情報>
10/9朝8時半:元釧路市教育長角田さんのエピソード挿入


 釧路の大越さんというと、全国で3人公務員アォードを受賞した中の一人である。「釧路鳥取てらこや」の活動を通じて地域の子どもたちの教育に数年にわたって貢献したことが授賞理由だった。当時のかれは釧路市立病院職員だったが、受賞後釧路市議となっている。釧路へ行くたびに、一緒に酒を飲む仲間の一人だ、だから、かれの教育への思いとふだん何をやっているのかすこしは知っている。
*釧路鳥取てらこや
https://www.facebook.com/kushirotottori.terakoya
 「寺子屋」のほかに釧路子ども未来塾というのがあり、大越さんのお仲間が何人もバックアップしている。学校の現職の先生も、退職した先生も、教育行政の幹部職員も参加している「事業」である。
*くしろ子ども未来塾
https://www.facebook.com/Kushirokodomomiraijuku

 わたしが不思議に思うのは、毎年何人かの教員の方たちが退職しているが、根室ではお一人もこういう活動に参加していない事実である。教育の地域貢献に一番適しているのは退職後の教員であることは論を俟たない。
 いや、根室だって、市立病院の職員のどなたか、あるいは市役所職員の方が始めたっていい。漁師の後継ぎの中にも頭のいいのはいる。市教委のメンバーのみなさんでもいいし、根室の子どもたちの学力低下に危機感をもった教育長がいるとしたら、退職後そういう活動をしてもいいはず。地域の子どもたちの教育への関心が薄いのだろう。「てらこや」も「こども未来塾」もそれぞれ教育に特定の問題関心をもった人々が集まって始まった。

 2002年11月にふるさと根室に戻って、この16年間ずっとみているが、教育長を拝命した方で、退職後根室へ定住した方はお一人もいらっしゃらない。判を押したように退職後すぐに根室を去られる。そういう根室市教育長に退職後地域貢献しろというのは無理な話である。どうぞ、前任者の通りにすぐに根室を去られたらいい。根室市民はとっくにあきらめている。いや、一部の人たちがあきらめているのはたしかだが、もともと教育問題やこどもたちの学力低下への危機感、あるいは関心がうすいのだろう。「釧路の教育を考える会」(2011年9月23日設立)会長の角田憲治さんは元釧路市教育長である。もう80歳を過ぎたが、わたしたちのわがままを受け入れ、会長職を続けてくれている。ありがたいことだ。教育行政とのパイプは結局は人脈である。会が発足して間もなくのころ、酒を飲みながら、副会長の三木さんの目をじっと見てから、一呼吸あって、「現職時代に(敵として)まみえたかった」と云った。感激してたね、三木さん。角田さんは辣腕の教育長(教育長の前は経済部長職)だった。わたしは角田さんの向かいに座ってそのシーンを見ていた。そのときにこの会は強力なものになると確信した。角田さん、さまざま役職を抱えているので、整理をはじめたのだそうだが、釧路の教育を考える会の会長職だけは終身ということで、わたしたちのわがままを聞き入れていただいている。

 「先ず隗より始めよ」というではないか。教育の社会貢献はまず根室市教育長と市教委からはじめよ、中国の故事成語はそう諭している。馬耳東風、猫に小判。
 講演会要旨をよく見たら、当講演会の共催者は根室市教委である、なるほど、根室の教育改革がはじまったか。16年間待っていたよ。熱烈歓迎である。根室市教委が生まれ変わりそうだから、根室市民のみなさん、ぜひ大越さんの講演会へ出向いてください。
 根室市議会文教厚生常任委員会のメンバーの皆さんは出席して、根室の現状をどのように改革すればいいかお考え下さい。

 きっと面白い講演になるでしょう、釧路市教委学校教育部大山教育指導参事も釧路の経験を踏まえて太鼓判を押していらっしゃる。コミュニティ・スクールは軋轢があってよくなる、軋轢を避けてはいけない。教育改革には軋轢が生じます、それでいいのです。ebisuが何を言っているのかは講演をお聴きになればわかります。(笑) 
 根室市教育長や市教委のメンバーとは一度もお酒を飲む機会がありませんが、釧路市教育長や学校教育部長、そして大山さんとも年に一度は一緒にお酒を飲む機会があります。教育政策に関して忌憚のない意見交換はします、立場がありますから、当方の意見は「聞き置くだけ」です、それでいい。そのあとでの飲み会です。酒が始まったら教育論議はしません、愉しく呑むだけ。釧路市教育長や市教委はオープン・マインドなんです。市教委と地域の教育に関心のある人たちとの在り方としてはなかなかいい。釧路市教委は「教育村」という壁を取り払う努力してます。


日時:10/28 午後7時から8時40分まで
場所:根室総合文化会館 多目的ホール

(字が小さくて読みづらい場合は、「Ctrl」コントロールキーを押しながら、「+」キーを2回押すと画面が拡大できます。元に戻すときは「Ctrl」と「-」キーを押してください)


画像に含まれている可能性があるもの:テキスト



*根室の教育の現状は学力テストのデータを掲げて解説した。市教委は普段の学力テストデータを集計し、ホームページ上で公表してもらいたい。それだけでも教育への多大な貢献ができる。理由は以下のブログ記事に書いてある。
#4096 学力テスト総合A:17校データ比較 Oct. 5, 2019
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2019-10-05


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。