So-net無料ブログ作成

#3813 根室市長選挙 保坂いづみさん立候補の意向 Aug. 27, 2018 [25. 根室市長選挙]

 根室市長選挙には副市長の石垣雅敏氏(67)がすでに立候補を表明しているが、今日の北海道新聞(5面総合版)によれば市議で弁護士の保坂いづみ(49)さんが立候補の意向を固めたという。

「市役所のためでなく、市民のための市政を実現したい」…北海道新聞より

 もちろん、石垣さんも副市長ではあっても、思いは同じだろう。市役所のための市政なんてナンセンスなことは、長谷川市政の副市長として身に染みて思っているはず。
 たとえば、市立根室病院事業会計は公的会計基準で公表されているが、あれは行政にしかわからない代物で、市民のためには民間の会計基準で市のホームページ上で決算公表すべきだ。そうすれば根室の中小企業主にも、根室高校商業科や事務情報科の生徒にも病院経営にかかわる年間17億円赤字の実態がわかる。「市民のための市政」とは正直にということだ。公的会計基準では赤字経営がしばしば黒字ということになる。民間企業がそんなことをしたら粉飾決算で取締役は責任を問われ刑事事件となる。代表取締役や経理担当取締役だけでなく、他の取締役も善管注意義務違反となるだろう。夕張市は箱もの行政を次々とやり、赤字を補助金で補填して経営実態が隠蔽されて公的会計上では黒字だったのだろう。公的会計基準はダブルスタンダードそのもの、英語では「インチキ」という意味がある。話の要点は誰のための事業報告・決算報告かということ。市民に分かりやすく正直で公正であれ。

 保坂さんは性同一性障害で戸籍上は男性だが、女性市議として活躍している。四年前の市長選挙では元目黒区議の鴨志田リエさんが立候補して善戦した。根室に住民票すら置いていない人があんなに票を獲得するなんて思わなかった。一部のものたちの利害を重視した恣意的な市政が長く続くことに嫌気がさしている市民が増えているということだろう。
 同調圧力は日本の宿痾(しゅくあ)だと鴻上氏が語っているが、その硬い基盤に前回根室市長選挙で罅(ヒビ)が入った。初めて氷が割れるような音がピシッとしたのである。

 保坂さんは最近市議2人と市議会でなにか共同提案をしたが、受け入れられなかった。ならば市長になってナタを振るおうということだろう。エールを送りたい。根室市議には同調圧力*が強い。それは市議に限らぬ、オール根室もその代表例の一つだろう。
 四百年に一度の根室沖巨大地震と20mの津波が明日起きても不思議ではないから、今回の選挙は災害対策も争点に一つに挙げてもらいたい。

#3792 四百年に一度の巨大地震が千島海溝付近で起きたら:仕事は段取り8分 July 26, 2018

 選挙期間中の日曜日(9/2)は根室市総合文化会館でお互いに具体的な政策論を戦わせてほしい。
 根室の未来を決める大事な選挙であるから、候補者お二人の具体的な政策論に耳を傾けたい。9月2日告示、9日投票日、選挙期間が短すぎる。2回は政策論議を聴いてみたい。両氏で調整願えないか、たとえば土日連続の討論会。
 討論を避けるようなら石垣氏は今まで通りの市政継続ということだろう、何も説明は要らぬ。
 その場合には前回市長選挙の結果から推して互角の戦いになる。前回選挙の投票率は57.02%、投票率が低ければ石垣氏、高くなれば保坂さんに有利となるだろう。



*宿痾(しゅくあ):前々から罹っていて、治らない病気 『大辞林』よし

*鴻上尚史「同調圧力と戦う」
https://dot.asahi.com/dot/2018081000019.html?page=7

*「性同一性障害の市議、市長選へ 出馬表明、北海道根室市 」共同通信
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/性同一性障害の市議、市長選へ-出馬表明、北海道根室市/ar-BBMuL8H?li=BBfTvMA&ocid=spartanntp

*#2809 市長選挙が終わり弔鐘が鳴る Sep. 15, 2014
https://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2014-09-15

nice!(1)  コメント(7) 

nice! 1

コメント 7

猩覚

市長選!?候補者が2名なの?
傀儡人形になる人材の同調圧力で決まりじゃ。

by 猩覚 (2018-08-28 09:49) 

ebisu

猩覚さん

日本国ではそういうことじゃ。傀儡人形が勝つに決まっている。前の選挙でもそうじゃったし、今度もそうじゃろ。
なにしろオール根室も根室市民も変化が嫌いじゃけん。
北方領土返還運動をみても同じ構図が見えはせんかのう?
効果はなくていい、昨年と同じでいい、ずっとそのままでいい、だから国の予算でビザなし交流と決め込んでおる。ふるさと納税のあぶく銭も使い切っていい、災害準備はなしじゃ、ただじっとしておればいい。なるようになる。
根室市民は変化が嫌いじゃ、傀儡人形で結構毛だらけ猫灰だらけ。
by ebisu (2018-08-28 12:01) 

猩覚

ebisu殿も結果は見えているのか?

あらゆる権力に縛られず発言・行動する自由を有しその一切に責任をとる必要もない
ただし何の権威も権限もない。お金もない。つーか仕事ない!
「無職」
それが私だ
by 猩覚 (2018-08-28 12:48) 

名無しのゴンベイ

猩覚さん

それは間違っとるね。
「あらゆる権力に縛られず発言・行動する自由を有し」
と言うのは、その前提にそういう社会がある、そういう社会である、という前提条件やからやで。
そういう社会を築き上げて来た、来れたからやで。
未だに「あらゆる権力に縛られず発言・行動する自由を有し」という事が叶わぬ所ぎょうさんあるで。
勘違いせんときや。
それに、「その一切に責任をとる必要もない」とはちと道を外れとらんか?
自分の発言・行動には常に責任がついてまわるし、責任を持つ必要は大有りやないかいな?
「何の権威も権限もない。お金もない。つーか仕事ない!
「無職」」それがあなたやろ?
そんなもん同士やさかい、力合わせて社会を作り上げて行くんとちゃうかいな?
by 名無しのゴンベイ (2018-08-28 16:30) 

ebisu

猩覚さん
>ebisu殿も結果は見えているのか?

それがさっぱり見えていないのです。
恣意的な市政が12年間も続いています。市立病院建て替えでも金額は2倍以上に膨らみました。病院の年間赤字額は2倍の17億円になっています。
明治公園再開発でも利害関係者が当該案件にかかわる委員長でした。
補助金の恣意的な運用・支出。
あぶく銭のふるさと納税資金は使い放題、四百年に一度の巨大地震と大津波が明日にも来るかもしれないのに、それに備える気配なし。
最近ではジャズ喫茶を「文化遺産」と称してその経営継続に補助金支出、市の幹部がそのお店の常連だそうです。恣意的な市政が続いて市民はうんざりしています。前回選挙で批判票4616票となって現れました、今回はもっとストレスが溜まっています。
縁もゆかりもない、住民票すら根室にない元(東京)目黒区議ですら、投票の1/3を獲得しました。
今度立候補したのは根室在住の市議であり弁護士さんです。当然前回よりも票数は増えます。
投票所へ前回より1000人多くいけば勝負がつくでしょう。
選挙結果は誰にもわかりません、もちろん私にも。
by ebisu (2018-08-28 22:15) 

ebisu

名無しのゴンベイさん

お久しぶりでした。
仕事が終わって秋刀魚のヌタを食べたところです。
ところでこのセリフがとっても気に入りました。

>「無職」」それがあなたやろ?
>そんなもん同士やさかい、力合わせて社会を作り上げて行くんとちゃうかいな?
by ebisu (2018-08-28 22:17) 

ebisu

猩覚さん

自由と責任はセットではないでしょうか。権限とその行使に対する責任、報酬と責任、世の中にはたくさんのセットがあるのではないでしょうか?

わたしは安倍首相も長谷川根室市長もその政策が悪ければ批判しますが、つねに具体的な根拠を挙げてやっています。無責任な批判はしたくないからです。

でも、猩覚さんが「あらゆる権力に縛られず発言・行動する自由を有しその一切に責任をとる必要もない」とおっしゃることは理解します。それはそれ、わたしとは意見が違っていても貴殿の生き方や主張は尊重します。

名無しのゴンベイさんも否定はしながらも、理解し自分の意見を述べられました。あの言葉は胸を打ちました。

>無職、それがあなたやろ?
>そんなもん同士やさかい、力合わせて社会を作り上げていくんとちゃうかいな?

by ebisu (2018-08-29 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。