今朝からいいお天気だった。ロードバイクを物置から出して、タイヤの空気圧を調整し、11時10分ころ牧の内へサイクリングに出かけた。
 12時の気温21.9度、西北西の風2.2m/s、湿度50%
 最高の気象条件だった。
 今回が牧の内を走る最後になる、ラスト・ランである。
 ロードバイクはオヤジが昭和60年から平成元年の間に購入したもので、納戸に掛けてあった。ふだんは別のロードバイクに乗っていた。このバイクはミヤタ製のカーボンファイバー・フレームの初期のもので、レアなバイクである。東京では乗らないので引っ越すときに廃棄処分するつもりだ。
 東京では坂があるので、ギア比の大きいマウンテンバイクに乗るつもりだ。ロードバイクのギア比は25:25、マウンテンバイクは24:30。MTBの方が上り坂はずっと楽。
 それでもきつければ電動自転車にしようと思う。娘の電動自転車に一度乗ってみたら、急な坂でもすいすい、まるで平地を行くがごとし。便利になった。車も処分するつもりだ。
 8年前のスバルで34000kmしか乗っていない。

①根室高校前の交差点から、根室高校生徒玄関方向を写す
 校舎は建替えられているが、母校だから、なんとなく懐かしい感じがする。


②グラウンド側から根室高校校舎を写す


③根室高校生徒玄関前から明治公園のサイロを撮った
 ここから撮ったサイロは見たことがありません。コンデジの望遠機能を使っているので、ピントがあまい。
 住宅の屋目が映っているが、団塊世代が根室高校に通っていたころは、この辺りには住宅はなく、原っぱに人が歩くので、その歩いた後が道になっていた。


④ここから右折して、オホーツク海へ降りていく


⑤このロードバイクで6000km走ったから、根室から沖縄まで往復の距離だ。


⑥右側の会場にうっすらと国後島が映っている


⑦さて、これは牧の内飛行場跡のあたりかな?左側?


⑧牧の内T字路
 新しい牛舎の屋根が茶色に塗られています


⑨牧の内T字路から根室高校方向を撮る
 このアップダウンが好きなんだな。


⑩<ラスト・ラン>
6000km、よく付き合ってくれました。
廃棄処分します。昭和の終わりにミヤタがつくった初期のカーボンフレームのロードバイクです。レアものですが、ギアがハンドルの下のフレームについているので、慣れていないと危険なのです。
誰かにお譲りしようかとも思いましたが、事故っちゃいけませんので、断腸の思いで廃棄処分決意。



にほんブログ村