お昼過ぎに土砂降りになり、1時ころに雨が止んだので、投票所まで真っ赤な雨合羽に長靴姿で歩いて出かけた。ポケットに投票用紙、右手には2B鉛筆といういでたち。
 第八投票所に着いた。元保育所だったこの建物はスリッパへ履き替える。そこに誘導係が一人。廊下を歩いて投票室へ入ると、左手側に受付が2人。投票の通知書と名簿の突合せ。右手側に回って黄色い投票用紙を受け取った。ここだけとっても若い女性が二人担当していた。2B鉛筆で黒々と被選挙人の名前を書き、黄色い投票用紙を二つ折りにして投票箱に入れた。
 次は、比例代表の投票だ。前のご老人が理解できずに2度説明を聞いていた。わたしの番になったので、「説明は今後ろで聞きましたので、用紙だけ渡してください。もう二百回も同じことを言ってご苦労様」と伝えると笑っていた。そういう私ももうあと2年で後期高齢者です。
 また鉛筆で記入し二つ折りにして白い投票用紙を投票箱へ。
 選挙の監視の人たちが14人いらっしゃった。投票人は3人。雨が上がったので、ぼちぼちでかけて投票に来る人が増えるだろう。
 でもこの空模様では投票率のアップはあまり期待できないな。何をやっても政治は変わらないと思っている人が多い。ドキドキワクワクさせてくれる候補者はいませんか?根室では9月に市長選挙があります。


にほんブログ村