元旦の朝、金刀比羅神社初詣バスが運行されますのでお知らせします。
 光洋中学校バス停前10:54発です。



 これが今年最後のニムオロ塾の記事です。
 1年間、弊ブログをご愛読くださいましてありがとうございます。来年も変わらぬご愛読をお願い申し上げます。
 それでは皆様、好いお年をお迎えください。

 (今年大学を卒業して社会人1年目の元塾生がFB上に暮れの挨拶文を載せていました。見事な文でした。長年のサラリーマン生活のお陰で書いた文章を見ただけでどの程度の仕事ができるのか、ある程度判断がつきます。社会人としての文章力が軽く偏差値60を超えてます。インプットの量がある線を超えないとああいう文章は書けませんね。この生徒は多読、それも高速で本を読む生徒でした。その速さとジャンルの広がりはナンバーワンでした。わたしの本棚から、子供向けに書かれて哲学の入門書を見つけて引っ張り出して読んで「先生、これ面白そうだから貸して」。何冊か自分が読んだ本を「これ面白いから読んで」なんて、ゲームを題材にした小説や「本当は怖い童話」も何冊かもってきました。面白かった。でもね、数学と英語の勉強は嫌いでしたね。絵と習字がとっても上手でした。わたしはその才能から漫画家になることを期待していました。いや、いまでも期待しています。彼女の描いたものは表情が生きてるんです。)

 正月休み、暇を持て余したら、語彙レベルがちょっとだけ高い本を選んで読みましょう。


にほんブログ村