久々の降雪、張り切って除雪作業をした。車庫前が吹き溜まって60cmくらい、ブルが2度結構な速度で除雪していったので、車道への出口も60cmほど、平均すると20cmくらいだった。暖かかったので、下の方は水を含んで重い。

 午前中に庭と、車庫前、そして車道への通路の除雪をした。たまに降ってくれるといい運動になる。
 4時過ぎてから、女房殿が言った。
「向かいのバス停のところ雪かいといたほうがいいよ」

 家の前は幅6mほど除雪したから、バスに乗る人は数メートル離れたそこから乗ればいい。段差がないから、バスの運転手さんもお年寄りに気を使い、臨機応変に停車位置を変えている。家の前のバス停は午前中の利用が多く、向かい側のバス停は午後の利用が多い。
 向かい側は、お年寄りが午後バスで戻ってくる人がいるので、バス停のところの雪をどけて通路をあけておかないと、つるつるになった車道を30mほど歩くことになり、危ない。
 わずか50mほどの区間で事故が3度あった。朝方、ゆるいカーブで車が滑ってコンクリートの塀に激突した事故、夕方のブラックアイスバーンでスリップしてボックスカーが見事に裏返しになった事故、スリップして路肩の雪に突っ込んだ軽自動車。郊外なので速度違反をして走る車が多いから、冬の気象状況、路面状況次第でスリップ事故が多発する、そういう区間で車道を歩くのは危ない。

 結局、道路を渡って1mほどの幅の通路を開けてきた。ついでに家の前のバス停も通路を1.5mほど開けた。朝、通勤や病院へいく人たちがバスに乗る。顔なじみの近所のばあちゃん数人も利用している。

 5時少し前に作業が終わって西の空を見ると、溶鉱炉の中で真っ赤に融けた鉄のような光を放って太陽が沈むところだった。真東のまだ明るい空には真っ白く輝く月が冷え冷えとした光を放って浮かんでいる。一汗かいた後に見た、変わらぬふるさとの夕暮れの景色。
 日が長くなった。

 明日は、バス停横の雪を10mほど運んで、コンクリート塀の横にせっせと積み上げる。半分くらいは塀の中、庭に山ほど積んである。陽が当たるので庭に積んだ雪はドンドン嵩が小さくなる。家の前の歩道の雪が全部無くなれば気分がいい。
 毎日散歩している女房殿が言うには、歩道の雪が凍りつくと、すべって歩くのが危ないのだそうだ。だから家の前の歩道は「きれいにしておいて」と注文がつく。いい運動になるから、雪に感謝。


< ついでにちょっとお勉強 >
 [除雪する]を英辞郎で引いた。
  clear away (the) snow
    get off (the) snow
  clear the pavement of snow (歩道を除雪する)
    clear snow from the road (道路を除雪する) 

 clear の替わりに remove でもいい。

  「ジーニアス和英辞典」より
  吹き溜まり snow drift    snow bank
  根室の風物詩である「流氷」は、drift ice という。
 流氷のできる過程の氷の英語名を並べる。
  sugar ice⇒ sherbet ice⇒ grease ice⇒ pancake ice⇒ ice floe⇒ drift ice


  MACMILLIAN English Dictionary から雪に関する3文例。
  ① Two to three inches of snow is predicted for tonight. 
  ② The path was hidden under a blanket of snow.
  ③ There had been a heavy fall of snow.

 2-3インチは5-8cmである。天気予報は道内の多いところでは50cmと云っていたような気がする、根室は15cmほど積もった。6インチだね。
 pathは林の小道のイメージがする。原野の中にも散策用の細い道がついているところがある。雪が降ったらどこが道だかわからない。pathをroadやpavementに置き換えてみてもいい。
 最後の文は今朝の根室にはちょっと大袈裟かな。降り始めは気温がプラスだったから、雪の下の方は水気をたっぷり含んで、とっても重かった(heavy)けど、a heavy fall of snow ではなかった。
 

 CALDから雪に関する5文例
 ① Outside the snow began to fall.
  ② Let's go and play in the snow!
  ③ A blanket of snow lay on the ground.
  ④ Her hair was jet-black, her lips ruby-red and her skin as white as snow.
  ⑤ We haven't had many heavy snow in this winter.
 
 最初の文例は、家の中で暖房の温度を上げてアイスクリームでも食べているのかな?わざわざ、Outsideを文頭にもってきた。
 2番目は楽しそうだ。snowballで遊ぶのかな。
 3番目は、雪が地べたを覆っている様が目に浮かぶ。
 4番目は、「雪のように白い肌」、たまにいるね、そういう肌の女の子。
 5番目は、根室のいまの状況と同じだね。今年は雪が少ないなんて思っていたら、3月にどっさりくるかもしれない。ほどほどがいいね。


<余談:免許を取得した高校3年生へ>
 根室高校の学年末試験が2月19日(金)から始まっている。土曜日も試験があった、火曜日まで試験が続く。
 それが終わると、3月1日が卒業式だ。3年生で自動車学校へ通い免許を取得した者たちは、免許証を学校へ預けるルールになっている。卒業式の日に免許証が返却されるが、慣れるまで1年間はくれぐれも安全運転を心がけてもらいたい。とくに、冬の道路は時間によってはブラックアイスバーンでスリップ事故が多いから、ご用心。エンジンブレーキの使用と、ポンポンポンと三段階のブレーキングを心がけよう。ブラックアイスバーンの箇所は、速度が時速20kmでもスーッと滑っていくから、車間距離に気を配ってもらいたい。


      70%       20%