庭の雨水受けバケツの氷が数日暖かかったので溶けてなくなってしまっていたが、昨夜の冷え込みでまた2cmほどの厚さの氷が張った。もう溶けることはないだろう。7割ぐらい凍ってしまったら、ひっくり返して水を棄てて中にろうそくを立てるときれいだ。「氷のキャンドル立て」を日陰においておくと3月初旬までは溶けずに残っている。
 先週からヒヨドリが庭に来ている、その食欲は旺盛で、赤い実を全部食べてしまう。今年はいっぱい実がついている。
 氷が張って、ヒヨドリが庭に来ればこの小さな庭も冬到来。

 1時半ころロードバイクで牧の内コースを走ってきた。
 気温3.3度、北北西の風1.2m/sec、風がないのでサイクリング日和なのである。
 走り出すとはじめのうちは顔がシャッコイ、5kmも走るうちに気にならなくなる。今日はすれ違う車が多かった、10台くらいすれ違ったかな。そのうちの1台、ボックスカーが120km/時くらいでセンターラインをまたいで追い越していった。

 12月には牧の内コースを走ったのは初めてだ、これが今年の走り納めになるのだろう。

 ロードバイク 13km (累計2158km)


【余談】
 お昼にできたてのお赤飯が出てきた、小豆と甘納豆がたっぷり入っている。東京は甘納豆をお赤飯に入れない、小豆だけだ。甘党の私は、甘納豆がたっぷり入っているほうがうれしい。どうしてお赤飯なのかと訊いたら、甘納豆の賞味期限が切れそうだったからという答えが返ってきた。それでも、感謝、ごちそうさま。


      70%       20%