1970年は三島由紀夫事件が起きた年である。11月25日市ケ谷の陸上自衛隊駐屯地へ侵入しクーデターを呼びかけて割腹自殺をした。もちろんクーデターなど成功するような時代状況でもなかったから、三島は死に場所を求めていたのだろう。文字通り命をかけた叫びを残して去っていった。
 私はあの日、池袋の地下街を歩いていて号外を手にした。東上線の入り口付近で読み強い衝撃を受けた。

 昨日(日曜日)は5時ころまでずっと雨が降っていたので、MTBにちょっと乗っただけ。
 今日の昼にMTBで8の字乗りをし、360mの長い下り坂を利用して"ゆっくりゆっくり走行"を楽しんだ後で、ロードレーサーに乗って航空自衛隊根室分屯基地横の道路を走ってみた。追い風だと40km/hだが北風の逆風だと25km/hが精一杯だ。12度くらいだろうから風を切ると手が冷たくなるし身体も冷える。

 分屯地の端は高台になっているので、右手側には太平洋が広がる。桂木海岸から友知り海岸まで4kmぐらい先まではっきり見えて見晴らしがいい。左側はナンブトウなど根室市の下の水源地が広がっている。昨日の雨でノサップ街道の左側の沼がびっくりするほど大きくなって、湿原の大半が沼と化していた。

 風が強いので波は白く砂浜に砕け散る。波に洗われた黒い砂は磨かれた鏡面のように陽光を反射している。
 雄大な眺めだ、ここに別荘を建てたら毎日見飽きないだろうな。でも風にふきっさらしになるから外断熱が必要だろう。しけたときには打ち寄せ砕け散る波の音もうるさいだろうから防音もいるな。

 景色を眺めながら道路の突き当たりで3回まわってもどってきた。重いギアで走ったからペダルがやけに重かった。



にほんブログ村

【23時追記】
 21時半ころの気温 5.7度