改正北方領土問題等解決促進特別措置法ってなんだろう

 7月3日、標記法律が参院本会議で全会一致で可決、成立した。

k:ジロー、よくわからんが、どういう趣旨の法律だい?
j:要点は三つあるんだ。
 ①根室管内の公共事業への国庫補助条件が緩和される
 ②四島周辺で操業する漁業者への財政支援
 ③わが国固有の領土の明記
k:え、北方領土問題を解決する法律じゃあなかったの?だって、法律名がそうなっているじゃないか。「いついつまでに、これこれの方法を講じて四島返還を実現します」「ロシアが要求に応じないときは、多核弾頭ミサイルの開発を宣言し、さらに強い外交交渉をします。それでもノーなら多核弾頭を開発し、組み立て・解体をやってみせます」とかいうなら、国連安全保障理事会が動かざるをえなくなるから、たしかに「北方領土問題等解決促進特別措置法」と言える。ところが、具体的な目標とそれを達成するための手段が明記されていなければ意味がないのに、そのようなことは一言も書かれていない、そしてジローが示してくれたように北方領土返還とは論理的に何の関係もないことばかりが規定されている。そのさいたるものが「根室管内の公共事業への国庫補助条件の緩和」だ。中学生だってこの法律名をみれば何か具体的な方策があると思うだろうさ。
j:うーん、そう言われると困るな。③は当たり前のことが書いてあるだけだし・・・
k:じゃあ、こういうわけかい?解決できないので、根室管内の公共事業へ国庫補助割合でも多くするって言うの?それって、北方領土問題と関係ないじゃないか。公共事業への国庫補助条件を増やしたって根室管内の建築業者が潤うだけだろう?1センチも北方領土が戻るわけではない。
j:みもふたもないけど、そういうことだろう。それで、今回の改正で②が新たに付け加えられた。公共事業を増やすというのはもともと自民党の選挙対策さ。地元へ公共事業を増やせば、選挙で建築業界が後押ししてくれるからね。○○建設とか、はっきりしてる。
k:では2番目はどうなの?②の「四島周辺で操業する漁業者への財政支援」は四島が帰ってきたら当然漁業権を持っている人たちの漁場だから、「四島周辺」の人に権利はないはずだ。これもなんだか理屈に合わないな?ジロー、中学生にもわかるように説明できる?返還運動に何か関係ある?
j:カズは羊頭狗肉と言いたいわけだ、法律名と中身がまるで違うと。でもさ、地元が潤えばそれでいいじゃないか?
k:すごい割り切りだな。戦後64年間そうしてきたわけだろう。それで北方領土問題が解決したかい?いや、少しでも前進したか?俺にはなんだかごまかされているように見えるな。飴玉与えられてうるさいこと言うなってさ、もう少し突っ込んで言えば、北方領土問題をダシにして根室管内の公共事業を増やしてきたというのが実態だ、それも選挙の集票マシーンの道具として建設業者を狙い打ちにだ、違うか?
j:おいおい、興奮するなよ。論理のすり替えが行われているということは俺も気がついている。名目は北方領土問題だが、実態はカズの言うとおりだろうさ。でも、それで千島なんとか連盟とか北方領土返還運動の団体が文句を言ったという話は聞かない、それでいいんだろう?そもそも当事者が論理のすり替えの文句を言ってないから、どっかで持ちつ持たれつなんだろう?
k:だから、北方領土返還運動諸団体もおかしいんだ。引揚者中心に補助金獲得事業化してしまっている。硬いことを言えば北方領土返還運動の矮小化に返還運動諸団体が手を貸している。
j:過激だね、本気で北方領土返還運動する気なら、補助金をもらうのをやめろってか。何十年もそうしてきたものをいまさら手放せない。根室市長はこんなコメント(7月3日道新夕刊1面)を出した。

 「制定以来、27年ぶりの抜本的かつ総合的な改正だ。要請を重ねてきた結果であり、感慨深い」
 「(改正は)地域財源対策の拡充、領土問題に起因する漁業者負担の軽減措置など、多岐にわたる」
 「全国の先頭に立って返還要求運動を推進したい」

k:ようするにだ、根室市の財政が厳しいから「地域財源対策の拡充」大歓迎というわけだ。それと返還要求運動と何の関係がある、ないだろう。補助金をもらうための大義名分が「北方領土返還運動」だ。情けないよな。「野にして粗なれど卑に非ず」、吉田松陰のつめの垢でも煎じて飲ませたいよ。ところで沖縄返還運動と比較したらどうなる?
j:沖縄は条件が違うだろう。米国に統治されていたが住民は追い出されずに住んでいた。北方領土は日本人は全員故郷を追い出された。
k:ジローむずかしいな。誰も住んでいないとなると住民の抵抗運動は組織できない。当時のソ連が一枚上手だったってことか。いや、国民の批判のない一党独裁だったから、滅茶苦茶な選蝋政策を実行できたってことか。沖縄返還運動と単純比較はできないということだ。じゃあ、竹島問題は?尖閣列島は、そもそも日本の領土に対する対外的な主張はどうなっている?
j:カズ、そんなに問題を広げないでくれよ。あまり日本は領土問題に対して強い発言をしてこなかったということは承知しているが、よくわからん。はっきりしないんだ。どう答えていいかわからないからこの話題はまた今度にしよう。
k:・・・おれもお前とおんなじだ、わかんないな。根室で生まれて育ったが、いままでなにしてきたんだか、突き詰めて考えたことがなかったってことだ。ほとんどの根室人がそうだろうな。
 なぜこんなことになっちまった。そこにも北方領土返還運動が矮小化し続けた要因のひとつが隠されているような気がする。いまは気がするだけで、根拠があるわけではない。じゃあ、また今度にしよう。

7月7日追加。コメント蘭に#257への言及があったので・・・
 ロシアの関係者かもしれないと思わせるハンドルネームを使用している。ハンドルネームに冠せられているCCCPはソビエト社会主義共和国の略号だ。
 ネット上だと、「ビザなし交流」が簡単である。ロシアの方なら北方4島に住んでいるロシア住民の本音を聞かせてもらえたらありがたい。「ビザなし交流」ではお互いに本音がでていないように見える。文章からは、きちんとした話のできる人のようにみえるので、期待している。

*2008年8月15日#257『8月15日「終戦記念日」』
 

*2008年6月8日#191『少し過激な北方領土返還論』
    http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2008-06-07

 2009年7月5日 ebisu-blog#638
  総閲覧数:124,452/585 days(7月5日0時20分)