SSブログ

ビール+ビール酵母≒酵母入り生ビール [86.酒と肴]

ビール+ビール酵母≒酵母入り生ビール

 ebisuビールにファンケルのビール酵母を入れた。ビール酵母はしばらくしてグラスの中で溶けて沈殿した。スプーンで軽くかき混ぜていただくとこれが結構いける。
 ebisuがバイツェンに似た味わいに変わった。そのものではないにしても、半分くらいバイツェンに舵を切ったという感じである。
 できればビール酵母100%の「サッポロビール酵母」を使いたかったが、ちょうど在庫を切らしてなかった。ビールもebisuでサッポロだし、相性はいいだろう。

 「サッポロビール酵母」のラベルを見ると原材料名として「ビール酵母」と「二酸化ケイ素」が併記されている。調べてみたら後者は乾燥剤である。だから錠剤はビール酵母100%であるらしい。

 「多摩の地ビール」は京王線桜ヶ丘駅に近く、近くないかな?関戸にある。ここの地ビールが美味い。作り方がいいのだろう。
 地ビールは技術水準にばらつきが大きいので、試してがっかりすることが多いが、多摩の地ビールは期待を裏切らない。東京は水道の水もいいから美味しいビールが作れるのだろうか?とくにあのあたりは多摩川水系の水だ。
 ビール酵母を解かして飲むと、ebisuはここのバイツェンに似た味に変わる。酵母の風味の影響だろうか?
 しばらく、行ってないが、ソーセージを食べながらカウンターで飲みたいものだ。今夜は夢の中で、窓から満開の桜が見える席で多摩の地ビールを呑むか。

 じつはバイツェンよりもレッドエールの方が好きだ。バイツェンは小麦のビールであり、ちょっと物足りなさが残る。その点だけはebisuビールにビール酵母を入れたほうが旨い。だが、レッドエールには比べるべくもない。

 検索したらふたつみつかったのでURLを貼り付けておく。どちらも同じお店である。

*多摩ビール
  
http://www2.biglobe.ne.jp/~tamadec/beer1.htm
   http://kuroneko.mine.nu/blog/archives/2007/03/_tamabeer.html

 2009年7月6日 ebisu-blog#639
  総閲覧数:124,846/586 days(7月6日0時00分)
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0