テレビ朝日高田純次の「ジュン散歩」の後の、テレビショッピング「Ropping」で枕の宣伝をしていたので注文してみた。

 2006年にスキルス胃癌の手術をしてから、上を向いて寝ずらくなり、横向きで寝ていた。たまに上を向いて寝ることがあると、口呼吸になって冬季期間中は舌炎を起こしていた。

 今朝、注文した品物が届いたので試してみたら、上を向いて寝るときに、頚椎が枕で支えられてとっても楽なことがわかった。高さが前と後ろで12/11㎝と違っており、中央付近が厚みが薄くなってへこんでいる。首を支えてくれるので、上を向いて寝ても口が開かない。肩と首の間に隙間がないので、北海道のような寒冷地では寝ているときに首や肩の部分が冷えなくてよさげだ。

 横向きの時は今使っている枕よりも低いので、肩幅との関係で寝心地がどうなのか数日試してみないとわからない。上向きで寝るときは、首が支えられてとっても寝心地がいい。睡眠の質が改善できそうに感じるが、これも数日試してみて、最初の感じと違うようなら、ここに追記します。

 枕の大きさは「奥行47×幅66×高さ11/12cm」なので大きい。「BODY TUNING PILLOW」と書いてあります。「体のラインに合わせた枕」ですね。でも、既製品ですから、万人に合うわけはありません。自分にピッタリのが欲しければ、オーダーメイドでつくるしかありませんが、わたしにはこれぐらいでも贅沢品です。通気性はよさそうです。

*New Airtruss



にほんブログ村