お酒が好きな人は世にたくさんいますが、数日断酒できるならアル中(アルコール依存症)ではないそうです。ebisuのオヤジは、毎日ビール大瓶なら6本、日本酒なら1升飲んでいました。肉が大好きで、肉とお酒があればご飯の要らない人でした。通風の症状が出ると数週間禁酒していました。薬を飲みながらの飲酒は美味しくないのでしょう。酒を楽しく飲むためには健康であることが一番の「肴」です。
 70歳で大腸癌になり、72歳で再発し全身転移、2回目の手術は「アケトジ」、4ヶ月で亡くなりました。退院してきて一週間後くらいに市立総合文化会館のあたりまで散歩していました。帽子のツバに手をかけて空をみつめる年寄りがいるので誰だろうとロードバイクを寄せてみたら、オヤジだった。術前の検査や食事がほとんど摂れなくなっていたので、体力が落ちてもう散歩は無理とあきらめていたから驚きでした。空を見上げながら、落下傘部隊の仲間たちへ「もうすぐ行くぞ」と語りかけているように見えたのです。

 わたしは毎日のようにネットに何がしかを書き連ね、アップしています。今年になってから本数を半分以下にするつもりでしたが、最近またペースが元に戻っています。
 ネット依存症防止のため、そして春ですから、のんびり2週間休筆します、すみません。

      70%       20%