夜の気温が8度台、暖かくなった。霧が出ていたが11時過ぎに牧の内のコースを走ろうとロードレーサに乗った。行きはアゲインスト、けっこう厳しい、そのかわり帰りは追い風、このくらいの追い風だと時速20kmなら無風に感じる。時速25kmになると心地よい微風で、35kmだと風の音がゴオーゴオーうるさくなる。
 根高サッカー部が練習をしていた、部員の数がやたら多い。野球部の2倍以上いるのではないだろうか。青少年体育館の駐車場は車でびっしり。市営野球場でも試合をやっていた。

-------------------------------------------
 中学校は中体連で忙しいが、早い中学校は17日から期末テストである。
 根室高校は金曜日で前期中間テストが終了したから、明日から学校祭の準備だ。一ヶ月間うかれて準備に忙しい。
 根室はこれから夏にかけて気候がよく一番勉強しやすい時期にはいるのだが、根室の高校生は学校祭に浮かれて勉強なんてそっちのけになる。
  学校祭は試験が終わったら2週間後にしたらいい、あまりに準備期間が長すぎて大学受験する者たちには迷惑だ。数年前に東大へ合格した生徒がいたが、学校祭には参加しなかったと聞いている。授業が終わったらさっさと家へ帰って勉強したんだそうだ。極端すぎる例だが、学校祭まで1ヶ月の準備というのは長すぎるのは事実だろう。
 こんな高校全国でも珍しいよ、そろそろ変えよう。

 中間テスト(6月初旬)⇒学校祭(7月上旬)⇒球技大会⇒お盆と花火大会(7月13~20日)⇒金比羅さんのお祭り練習⇒金比羅さんのお祭り(8月9,19,11日)⇒さんま祭り(9月中旬)

 ざっとこんな具合で、切れ目がない。学校祭をテスト後2週間とすれば2週間の切れ目が出来る。そこでモードを切り換えればいい。
--------------------------------------------

 原野の中は鳥のさえずりがやかましくなってきた。ホーホケキョケキョケキョと鶯が一定間隔で鳴く。ヒバリも囀る。
 突き当たりのT字路を左に折れて2kmほど走って折り返してきた。
 家へもどってからMTBで桂木海岸までひとっ走りした。ナンブトウはこのところの雨で水面が大きく広がっている。湿原を呑み込みまるで生き物のようだ。霧が晴れて島が二つよく見える。島の上部は緑で覆われており、その下は茶色い断崖絶壁だ。今日はやけにはっきりみえるなあ、トモシリ海岸の奥に歯舞までみえて見晴らしがいい。太平洋から霧が出てこのところ海岸が見えないことが多かった。

 ロードレーサ  21km (累計1,281km)
 MTB      14km (累計   648km)



にほんブログ村