「親学」とはebisuには聞きなれない言葉ですが、ナカミは子育てについて親が学ぶこと、分かりやすいシンプルな命名。
 「子育て四訓」の解説がなされています。子育て中のお母さんやこれからお母さんになる人の役に立つ情報です。
 四つの段階に分けて心と脳の発達段階に応じた子育てをする、これは日本人が昔からやってきた方法です。どうぞ参考にしてください。
 3月19日放送を「釧路の教育を考える会」の合格先生がタイピングしてくれました。

(14支庁管内最低レベルの根室の子供たちの低学力問題をなんとかするために、「FMねむろ」がこういう教育番組を常設してくれるといいですね。町の活性化は事実を事実として受け止め、そのうえでどうしたらいいのかオープンな場で議論するところからはじまります。不都合なことにフタをし続ける限りは問題解決は先延ばしされます。素直な心が大切です。)

ブログ「情熱空間」より
http://blog.livedoor.jp/jounetsu_kuukan/archives/6529003.html

============================

子育てに奮闘するお母さんへ!

ストップ・ザ学力低下、第25回放送分は、子育てに奮闘するお母さんにぜひともお聞きいただきたい内容でした。
文字起こしが完了しましたので、ぜひご一読を。
TOSS北海道代表、水野正司さんによる、「親学について」です。

●ストップ・ザ・学力低下 第25回 3月19日放送分
http://www002.upp.so-net.ne.jp/singakukouza/stopgakuryoku25.html


============================


にほんブログ村