患者様と呼ぶのが良いのか悪いのか、医師の側の「副作用」にかかわる話しを聞いてみたい。
「患者様??」(m3.comより)
今一番hotな話題です。先ずは新聞記事をご覧ください。
重体患者より「先に診ろ」…院内暴力が深刻化
11/02/21記事:読売新聞提供:読売新聞
香川県内の医療機関で、職員が患者から暴力や暴言を受ける被害が深刻化している。先月には県内で、傷害や暴行の疑いで逮捕される患者も相次いだ。
これらの「院内暴力」に対処するため、ここ数年、専門部署を設置したり、警察OBを常駐させたりする病院も増えている。県も今年度、暴力の予防に重点を置いたマニュアルづくりに乗り出しており、医療現場での対策強化が進んできている。
◆深刻化
「何で俺を先に診察せんのや」。先月初旬、ある病院の救急処置室。路上で倒れ、救急車で運ばれてきた男が声を荒らげ、男性医師に突っかかった。病院には当時、心肺停止状態の別の患者がおり、その処置を優先したことに激高した。職員や看護師6人が取り押さえようとしたが、男は医師の胸を数十回突き飛ばし、病院が警察に通報。男は暴行容疑で逮捕された。
別の病院でもその数日後、「質問が気に入らない」と、職員の顔を殴った男が傷害容疑で逮捕された。
「早く処置をしろと言って胸ぐらをつかんだり、備品を蹴ったりするのは日常茶飯事」「看護師の首を絞め、殺すぞとすごむ患者までいる」……。複数の病院の担当者がそんな現場の現状を明かす。ある病院が職員約100人を対象に院内で調査したところ、4割が「患者から、身体的暴力を受けた」との結果が出た。
県によると、県立の4医療施設では、2-3年前から医師や看護師への暴言が目立ち始め、次第にエスカレートしているという。最近では、被害に悩んで辞職した看護師も出ている。担当者は「理不尽な暴力にじっと耐えている職員も多く、把握できているのは氷山の一角。本当の被害は計り知れない」とため息を漏らす。
◆対策
院内暴力の深刻化を受け、ここ数年、対策を本格化させる病院が出てきている。県立中央病院では2008年、マニュアルをつくった。騒いだり、必要のない治療を強要したりした患者には、院長が退去を命令できることなどを盛り込んだ。昨年には初めて、警察官を講師に、院内暴力の対処法講座も開いた。
高松赤十字病院は05年、院内暴力などのトラブル対策を担う「医療安全推進室」を設けた。各科の待合室には「脅迫的言動をした患者は診療を断る」などと書いたポスターを張り出した。
両病院と、香川大医学部付属病院では、3-5年前から、県警OBの職員が常駐。警察とも緊密に連絡を取れる態勢を整備した。
◆予防へ
県は今年度、予防に重点を置く県立病院共通のマニュアルづくりも進めている。「見せる警備」を行う▽待ち時間を短縮し、待合室を静かにして、患者をいらだたせないようにする--といった内容で、3月末までに完成させ、来年度から県立の各医療施設で運用することを目指している。県立病院課は「院内暴力がこれ以上ひどくなれば、医療が崩壊しかねない。先手を打ち、食い止めたい」としている。
救急車で搬送されてきた患者が医師を始めとした7人に暴力を振るった・・・どう考えても可笑しいシチュエーションです。そんな元気な人間が救急車で搬送?きっと救急隊も収容現場で途方に暮れていたのでは。
この事件に対して多くの医師がコメントを寄せています。その大部分が、医療機関が「患者様」と呼ぶようになってから横暴な患者が増えて来た、と感じているそうです。何故「患者さん」から「患者様」に変わったのか。色々な説が有るようです。一説には千葉県鴨川市にある、何かと話題の提供に事欠かない「K総合病院」の院長が使い始めたとの事。とにかくマスコミ的にも派手な病院で、1泊何万どころかホテルのペントハウスのスイートルームのような超豪華病室を持っている所ですので、そりゃあ確かに「患者様(お客様)」でしょう。(笑)。それと最近何処でも接遇云々が取り沙汰されています。勿論基本的には職員教育は良い事と思いますが、しかし物には程度があります。患者を大事にするという事と、こちらが遜ることは違います。まして「患者」と言う状態は好ましくない状態なのに、それに「様」を付けるのは日本語として滑稽でさえある様に思われます。「患者様」と呼ぶべきだとの主張には、「医療はサービス業で、患者様はお客様なのだ!」と言う考えが見え隠れしています。この考えは看護師を束ねる組織や現場の婦長連中、そして病院事務方に強いようです。難しい本質を考えようとせず安易な表面上の取り繕いで誤魔化そうとすれば、それを相手に利用されるだけです。「そうだ、俺達は患者様だ。お客様だ。何でも俺達の言うことを聞け!」。
今の日本は何処かが狂っています。特に医療機関に対する世間の無理解にはほとほと参ります。例えば今度の香川の暴力患者の件にしても、世間の人々はあまり病院に同情しません。ところが、これが逆に医療側が患者に暴力を振るった」なんて事にでも成れば、もう非難の嵐でしょう。
医師が当直などでどんなに疲弊してもお構いなし。「だって医者だろうが。患者を診るのは当たり前だ。患者は何時でも医者を呼び出す権利がある。大体あいつらは普段から法外な給料を貰ってるんだから出てくるのは当然だ」。
診療費を払わずに逃げても全く反省無し。またしつこく請求しない医療機関。
「病院は散々儲かっているんだから別に俺が払わなくたって構わない。大体患者は病人で弱者なんだ。弱者は守られる権利があるんだ。何だったらマスコミに投書してやる」
これは余談ですが、札幌の大手の病院(精神神経科)の看護師に聞いたことがあります。「患者が暴れた際にはどうやって大人しくさせるの」「それは後ろから両腕を掴んで動きを静止させます」「例えば掴まえて投げ飛ばすとか蹴りをいれるとか、柔道や空手の技は」「そんなことしたら家族から訴えられます。過剰防衛で警察沙汰になっちゃいます」「じゃあ相手が刃物を持ち出して切り掛かって来た場合は」「それでも駄目です。剣道やってるからって棒の様な物で小手を打って刃物を落とすのも駄目です」「それじゃあ、下手したら刺されちゃうじゃない!」「ええ、まあそうなんですが・・・」。
どこかの知事が聞いたら、即座に「何馬鹿なこと言ってんだよ!自分の身を守るの、当たり前じゃないか」と激怒しそうですが(笑)。残念ながら何故か日本では、医療機関の中は外国に対してでなく自国に対して治外法権のようです。