SSブログ
72.フリー参観 ブログトップ
- | 次の10件

#1935 フリー授業参観に行こう:啓雲中学校  May 14, 2012 [72.フリー参観]

 生徒の保護者だけでなく広く地域住民に授業参観を公開する試みが行われている。市教委のほうからのプッシュもあるのだろう、歓迎したい。

 生徒たちからの情報によれば、5月18日は啓雲中学校のフリー授業参観日だそうだ。10時半までは校内弁論大会だから、3,4時間目の授業参観が可能だ。

 啓雲中学校はこの数年すいぶん「荒れた」、火災報知機はしょっちゅう鳴るし、授業をサボる生徒も昨年までは多かったらしい。4月からどうだろうか。
 学力テストで400点以上がゼロの学年も何度かあった。

 いま学校では数学だけ習熟度別のクラス編成で2クラスを3クラスに細分したり、十数人のクラスに分けたりして教えている。1学年70人前後でも4人も数学教師を配置している中学校もある。
 そこまでやりながら、放課後補習をやる学校はない。生徒の学力を上げるには教えている先生自身による放課後補習が一番効果がある。自分の授業の欠点をチェックできるからだ。

 保護者や地域住民がもっと学校教育に関心をもたないと、根室の子供たちの学力低下は防げない。さあ、せっかくのフリー授業参観日を啓雲中学校が提供してくれる。時間のある市民は参観させていただこう。
 そして全国最低レベルの学力の北海道で14支庁管内中(日高支庁と並び)最低レベルの根室のこどもたちの学力を上げるにはどうしたらいいか考えよう。

 参観だけでなく先生たちと地域住民が話しあえる時間をつくってもらえたらうれしい。根室のこどもたちの学力向上には家庭の躾けや地域住民の協力もひつようなのである。彼が何をどうやれば効果が大きいのか、忌憚のない意見を交換したいものだ。学校もがんばっている、みんなで応援しよう。

 当日はスリッパを用意して、職員玄関から一声かけておじゃましよう。

--------------------------------------------------------
【提案】
フリー授業参観は学校ホームページでスケジュールをアナウンスしたらどうだろうか。
 啓雲中学校はホームページがない。
 光洋中学校はあるが学校行事が載っていない。
 柏陵中学校は学校行事が載っているが昨年8月17日の学級レクのあと更新がない。

 学力向上のために意見交換の場があればなお面白い。案ずるより産むが易しというではないか。
--------------------------------------------------------

【2年前の状況】
 2年前にどういう状況だったのかは北海道新聞根室支局の記者が取材しているので、弊ブログをお読みいただきたい。わたしは記事中でとりげられた中学校は一番古い中学校である私の母校だと思ったが、そうではなかった。「先生、道新の記者さんが取材に来たよ」って生徒が教えてくれた。一番新しい学校の生徒である。思わず「このごろそんなにひどいの?」って驚いた。
*#1307 教育再考 根室の未来 第2部 低学力④:荒れる中学校 Dec.19, 2010 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2010-12-19-1

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 根室情報へ
にほんブログ村

- | 次の10件 72.フリー参観 ブログトップ