SSブログ

#4146 インフルエンザA型:根室でも感染拡大中 Dec. 12, 2019 [87.根室の話題]

 根室ではいまインフルエンザA型が急に感染拡大している。根室高校は学級閉鎖がなかったが、生徒たちの話だが、9人感染しているクラスもあるというから、明日にも出そうである。
 ニムオロ塾ではインフルエンザに罹っているのはひとりだけ、でも学級閉鎖や兄弟姉妹が罹っている生徒は四人に一人います。今年は多いね、そして(流行の始まるのが)早い。
 年内いっぱい気を付けましょう。なるべく人ごみに出かけないようにし、出かけるときはマスクをしましょう。
 マスクがどれくらい効果があるのかわかりませんが、なんとなく安心できます。なにやら今年のインフルエンザは感染力が強い様子。
 東京もインフルエンザA型の感染拡大が起きてます。
*「2018年より3週早く 東京にインフルエンザ注意報」「FNN.jpプライムオンライン
---------------------------------------------------

東京都で、2018年より3週間早く、インフルエンザ注意報が出された。
インフルエンザA型の流行が拡大していて、都内の学校などでの集団感染は610の施設にのぼっている。
今シーズンに入っての学級閉鎖は、2018年の同じ時期の5倍以上で、14歳以下の感染が7割を超えている。
---------------------------------------


にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)