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#4079 日本語音読トレーニング再開 Sep. 8, 2019 [47.1 読み]

 日本語音読トレーニングを再開することにした。三つの理由でニーズが生じた。
理由その1: 夏休み以降入塾した生徒が二人いる。そのうちの一人は進研模試の国語テストの点数が一番低かった。訊いたら苦手だという。入塾のきっかけは得意だったはずの数学の点数が下がったため。問題をやっているときに、問題の読解力が貧弱なことにすぐに気がついた。数学の問題だけなら、読み方に慣れてくれば何とかなるが、国語に問題があると、そうはいかぬ。英語の学力にも響く。たとえば、文に一つわからない単語があるとすると、文全体あるいは前後の文からその単語の意味の推測がつかない。日本語の文でも、意味のわからない漢字や読めない漢字が出てくると、その文全体の意味の推測がつかない。長文読解速度を上げるためにスラッシュリーディング指導をやるがそれが不可能になる。ぶつ切りにしてしまうと、それをつなげて文意を理解できない。文ごとの論理展開の筋も読めないことになる。もちろん、段落読み(段落相互の論理的関係を頭に描きながらの音読)もできない。英語の学力がアップしても、母語に問題があると、すぐに伸びが止まるタイプである。事実その通りの経緯をたどっている。根室は幼児英語に熱心な地域だが、その一方で母語がおろそかになっているケースが多い。母語での読書スキルはすべての教科の学力を支える基礎なのだ。母語の読解力がなければ予習ができないことをあげれば十分だろう。いまや高校生3人に1人がそういう状態にある。
理由その2: 夏休み以降に入塾したもう一人、中3の生徒のほうは国語は平均的な点数だが、やはり数学の文章題の読みに問題があった。基礎計算にも精度と速度の両方で問題があったから簡単な計算問題をやっていた。総合Aまでは毎日来るように伝えたが、数日しても「カルク」が終わったら今度は別の問題集の同じレベルの計算問題をやっている。難易度の高い計算問題や文章題をやろうとしないので、学力テスト総合Aの過去問をやるように指示した。この生徒に理解できるようなレベルの解説をすればやれるようになる。難易度の高めの問題をやらないと学力テストの点数がアップしない。独力では難易度の高い問題が解けないのでやさしい問題へ逃げるのが癖になってしまっているように見えた。進路の希望を訊いたら、救急救命士になりたいので、そちらの専門学校に進学したいという。「救急救命士はかっこういい!」と憧れの目をして云った。看護師と同程度の医学知識が必要とすれば、医学専門書をたくさん読まなければならない。看護専門学校では500頁ほどのA4版の本を3年間で30冊読む。一番必要な能力は、読書力。「音読トレーニング」を木曜日4時からやろうと思うが、来るかと訊いてみた。お母さんが送ってくれないと無理があるので可能かどうか訊いた。来れる、やりたいとの返事。
 学力テストで国語が平均点だと、高校生になったらほとんど予習ができないと判断すべきだ。3人に一人は日本語読解能力が貧弱で、教科書を読んで理解できない。スマホの普及で読書をしなくなっている、そういう時代なのである。
理由その3: 札幌の看護学校進学志望の高3の生徒がいる。やはり国語が苦手で、数英国のうち国語の点数アップに困っていた。センター試験国語問題の過去問を夏休みの間毎日大問にひとつづつやるように言ってあるが、国語の学力が上がっている実感がないという。国語の学力を上げるのは高校受験5教科のうちで一番難しい、そして時間がかかるから1か月でそんな手ごたえがあるわけもない。でも、センター過去問だけでは不十分であるのも事実だ。この生徒が標準的なレベルの読書速度を手に入れたら、20点ほど国語の点数アップができるかもしれない。数学はいまやっている問題集が2周目、ほとんど終わりかけているから問題がなくなってきている。英語か国語のどちらかが20点アップすれば安全圏へ滑り込める。ドキドキハラハラだ。

 4人までなら一度にトレーニングできるので、国語の学力アップに悩む高2の生徒に電話して、音読トレーニングに誘ってみた。「ポケモンゴー」などのネットゲームにずっとはまっていたが、最近あることを契機に、ネットゲームや「二次元の世界」から脱した。人間、きっかけがあれば変われる。この生徒は「熱い鉄」の状態にあるから、「いま」トレーニングすればなんとかなる。1年ほど前に誘ったが、色よい返事はしてくれたが、音読トレーニングに参加しなかった。水を飲みたくない馬を池のそばまで連れて行っても水は飲まぬ。2月の進研模試の結果票を見てこのままではいけないと自覚した。そしてあるきっかけが訪れた。今度は喜んで「参加させてください、お願いします」、別人のようだ。それで、いいのだよ、まっていた。(笑)

 読む速度が遅いと、試験時間内に読んで解答を各時間が足りなくなる。良質の過去問を解いて、解き方に慣れるだけでなく、平均的な速度以下の生徒は読書スピードをアップしなければなんともならない。
 それで、毎週木曜日、4時から40-50分ほど音読トレーニングをすることに決定した。これしかとれる時間帯がないから、学校が終わったらまっすぐに塾に来てもらう。
 使うテクストは、

  斉藤孝著『読書力』岩波新書

 斉藤孝先生、初期のころの著作で、最近出している本に比べて文章が拙いところが散見されるが、中身がいいから、まあ、ご愛嬌だ。斎藤先生、作文の腕をずいぶん上げたことがわかる。
 10回を予定しているが、そのまえに終了できたら、うちどめ。さてどうなるか。

 このトレーニングに効果が大きいことは過去のデータがある。出てきた漢字、熟語で読めないものは10回書き取り、意味の不明な単語は国語辞書を引き、ノートに書く。場合によっては漢和辞典で字義解釈を読む。
 ちゃんとやり切ったら、国語の点数は必ず上がる。期待値は、進研模試で20-30点アップだ。参加しているだけで、家でこうした作業と、音読の反復トレーニングをまったくしなければ、効果はほとんどない。本気でやらないと学力アップができるはずもない。

 合計4人だが、ほかにも数人希望者がいるはず。10回終了したら、また別のメンバーで本を変えて10回程度の「日本語テクスト音読トレーニング」をやろうと思う。ちいさな私塾だから、塾長の判断次第でやれるところが強みだ。
 口を大きく動かし、はじめはゆっくり、だんだん速度アップしていく先読み技術を磨くのが目的並行して、三色ボールペンで線を引かせたい(斉藤孝メソッド)先読み技術を習得できたとたんに高速音読ができるようになると同時に文意の理解が飛躍的に改善できる。音読トレーニングは格闘技のようなもの。かなり体力がいるのだ、もつかな?アハハ。なんとかなるさ。わたしにとってもチャレンジだ。


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読書力 (岩波新書)

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  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2002/09/20
  • メディア: 新書
語彙力こそが教養である (角川新書)

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#4078 野に咲く季節の花 Sep. 7, 2019 [85.サイクリング]

 台風15号が父島の東260㎞にある。中心気圧970hPa、最大風速35m/s。ゆっくりと関東沿岸へ近づいてくる。明日午後遅く関東へ上陸しそうだ。東京は数時間激しい雨に見舞われる。35年間住んだ東京は第二のふる里、洪水にならなければいいが。
 根室は曇り空、天気予報では根室の午前中は横殴りの雨だったが、空振り。
 14時、気温20.9度、南南東の風2.0m/s、湿度87%
 曇り空、風がないので、絶好のサイクリング日和だ。
 14時ころ家を出た。牧の内T字路までの直線往復コースである。

①うっすらと国後島最高峰爺々岳1822mを望む
 この時期はめったに見えることがない、いま気に曇り空なのに、見えた。国後島は北国賛歌の作詞者田塚源太郎さんのふる里である。昭和43年に作曲者の飯田三郎氏と一緒に作詞したようだ。わたしは昭和42年に高校卒業とともに東京へ、それ以来35年間東京で暮らして、根室へ戻った。ふだんは「田塚先生」とお呼びしていた。背が高くて、品のよい人だった。小学生のころ、ビリヤードで遊んで相手してくれた。考古学者で文学博士の北構保男氏とは根室商業の同級生である。北構先生はご健在だ。
SSCN3127.JPG 

②薄紫のぼんぼりの花と、白い花
 名前がわからない。路肩に咲いていた
SSCN3126.JPG

③黄色い野の花
 この黄色い花は、ぱらぱらとあちこちに咲いていた。
SSCN3125.JPG

 鳥も虫も鳴いていない静かな原野を車輪が滑るように走る。往きは路肩に罅(ひび)われが少ないから、快適に走れる。風がないのでとっても楽だ。
 往復して戻ってきて、根室高校のグラウンドが視界に入ると、ずっと眺めてしまった。路肩の白線よりも外側を走っていたので、ハンドルがちょっと左にブレたとたんに25㎝の高さの縁石に前輪をぶつけ転倒してしまった。
 リムが変形したかと焦ったが、なんでもなかった。厚手のサイクルパンツをはき、腕にサポータをしていたので、けがなし。転び方が上手になったかな。(笑)
 縁石にぶつけて転倒したのはこれで2度目。のんびりと景色を見ながら走っているときが危ない。
 航空自衛隊根室分屯地にヘリが舞い降り、プロペラを回したまま待機しているのを見ながら走ったときに縁石んぶつけたことがあった。あの時は脚と左腕をちょっと擦りむいたから、痛かった。ペダルに器具が取り付けてあり、つま先がペダルの器具から抜けないまま転倒したから、縁石の角に脚をぶつけ、腕が路面に当たってしまった。路肩を走るときは長いことよそ見をしない。あたりまえか。痛い思いをしながら、時々勉強している。
 今週は25㎞走った。

 本日の走行距離12㎞、平均時速20.1㎞、最大瞬間速度37.4㎞/h
 累計走行距離5199km 今年の累計走行距離377㎞

*ブログ・根室音楽事情
https://blogs.yahoo.co.jp/honda_nem/1577379.html
 北国賛歌作曲作詞のことが書かれている。たぶん、トロンボーンの本田さんのブログ。
根室市の開基100年を記念し、昭和43年に田塚源太郎・飯田三郎作詞、飯田三郎作曲により作られた曲です。 第1楽章「序曲」第2楽章「集い」第3楽章「霧によせるハミング」第4楽章「テシロップ」第5楽章「讃歌」からなる交響曲で、毎年秋に市民によって演奏、歌われ続けています。
全国的には毎年ベートーベンの第九でその年の音楽を締めくくりますが、根室では、それが「北国讃歌」です。
このブログでは、北国讃歌を中心に根室の音楽事情を書いてみたいと思ってます。

<COOLPIX6900>
  2014年にでたコンデジである。買ったのはいつだったか忘れた。2万円弱で購入した。
 軽くて小さいから、サイクリングには便利がいい。ロードバイクの小さなバッグにガラケイの携帯と一緒に入るので、気軽に持ち歩ける。さきほどマニュアルを調べたら、マクロ撮影機能のあることが分かった。試してみたら、5㎝でもピントが合う。先日、アカスジコマチ蜘蛛を撮影したときにこの機能を使えばよかった。知らなかった。大事な機能の一つを使いこなせていない。
 光学倍率は10倍ほどだろうか。①の写真は光学倍率の最大のところで撮ったものだ。カメラが小さく軽いので手振れしてしまう。③の写真は少し距離があったので、光学倍率半分くらいの位置で撮影した。
 ほしいカメラが二つあるのだが、使うシーンを考えたら、そのカメラの優れた機能のほとんどが使わないもの。カメラの性能はすばらしが、使うシーンがない。そろそろ終活しなくっちゃ、なるべくモノを増やさない、買ってしまえば10年ほどでゴミになる。


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