SSブログ

#4055 サングラスとサイクリング Aug. 4, 2019 [85.サイクリング]

 14時に気温20.0°南南東の風3.6m/sになったので、牧の内へサイクリングに出かけた。左目の白内障手術をしたので、眼鏡矯正だと1.5の視力なので、十数メートル先の路面の罅割れや亀裂がよく見える。
 メガネにクリップ付きのサングラスをつけた(写真①)
 セブンイレブン前を過ぎたら、道路にユンケル瓶の破片が落ちていた。円筒形になっていて上1/3あたりがかけており、ギザギザにとがっているのが見えたので、よけて走る。すぐに平たくつぶれた缶コーヒーがあった。これも踏まずに通り抜けた。よく見える。
 少し走っていたら、メガネは視界全部を覆っておらず、メガネのわきから入る強い日差しがまぶしい。視線を動かすと、メガネの周辺から入ってくる強い日差しの部分とサングラスを通して見る部分がコントラストが極端で疲れる。速度が上がると風も巻き込んできて、目に当たる。これは嫌な感じだ。あとで白内障の手術をした方の目が就寝直前までゴロゴロした感じがした。

 サイクリングはロードバイク用のサングラスの方が断然よい。顔にピッタリしているので、風が入り込まないのがいいし、視野全部がサングラスで覆われるので、目が疲れない。

 牧の内Aコース 13㎞、平均時速20.5㎞
 ロードバイク累計走行距離 5112㎞


<写真①>
 眼鏡に装着した状態。サングラス部分が顔から距離があるために、顔との間に隙間があって、目に風が当たるし、サングラスの外側が視野に入って見づらい。
SSCN2975.JPG

<写真②>
 クリップ付きのサングラスと近眼用の眼鏡。眼鏡の真ん中の部分にサングラスをクリップで止める。
SSCN2972.JPG

<写真③>
 赤いミラーグラスのロードバイク用サングラス。3000円を切っている。グラスは簡単に取り換えることができて、4枚くらいついていた。透明なもの、濃い色のもの、薄いブルーのもの。このサングラスは頬に密着するので、下から風を巻き込まない。ドライアイにはとっても重宝なサングラスである。
SSCN2974.JPG




にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)