So-net無料ブログ作成

#4049 初めて30度越え:サイクリング July 28, 2019 [85.サイクリング]

 午前10時16分に最高気温31.2度を記録した。今夏初の30度越え、うれしいな。30度を超える日なんて年に数回しかないから。
 夕方4時に23.5度まで下がったので、マウンテン・バイクで航空自衛隊分屯地の周りを3周した。湿度が82%とちょっと高めだが、風が気持ちよかった。1馬力、生きてるーって実感できるサイクリング。

 走行距離 9.7㎞、
 平均時速18㎞、最大瞬間速度39㎞/h
   MTB累計走行距離 1500km

 オドメータがちょうど1500㎞になった。

  最高時速39㎞は平地走行で目一杯漕いだ時のもの、MTBはRBに比べてずっと重くタイヤの幅も太いので、速度は大きくならない。このコースには150mで高低差1.5mほどのところがるが、下りきったところが90度の左カーブだ。MTBだと時速35㎞でもセンターラインを越えずに曲がれる。RBだと時速30㎞までが危険を感じずに曲がれる限界だ。対向車が来ていないことを確認しながら走っている。斜め横断する車が多いから、センターラインを越えなくても、対向車のある時は速度を落とさないと対応できない場合がある。あとで説明するが、尻を後輪タイヤにこするくらい下げないと急ブレーキは危険、市街地走行は案外ぶっそうなのだ。

 夕方6時を過ぎたあたりから、金刀比羅神社の例大祭の太鼓練習の音が聞こえてくる。音は風に乗ってくるから、風向きでずいぶん聞こえ方が違う。第三祭典区が間に障害物がないので2㎞離れた光洋町まで届く。第一祭典区は間に建物がたくさんあるからこちらへは届かない。東部祭典区もセブンイレブンまでは聞こえるかもしれないが、そこから登り坂になっているので、音は遮蔽されるのだろう。太鼓の音がリズムよく轟いてくると心ウキウキ。
 今年は蚊が少ない、まだ一度も刺されていない、ありがたいがどういうわけだろう。

<マウンテン・バイク>
 タイヤの幅が5.5㎝あるから、路面をがっしり捉える。重さは14.8㎏あるから、ロードバイクよりもずっと体力がいる。前輪後輪共にディスクブレーキだから、あわててブレーキを握ると、ガツンと止まる。時速20㎞でフルブレーキだと、転倒必死だ。前輪を中心にきれいに一回転したことがある。だから、急ブレーキのときにはお尻をサドルから外して、後輪すれすれのところまでもっていく。時々練習していないと、とっさにできない。見通しの悪いところを曲がるときは、対抗車が進路を塞ぐかもしれないと予測して腰を後ろに引いている。
 路面が荒れていてもこのMTBなら気にならない、ガタガタせずに滑らかに走れる。前輪にさすがついているのと、タイヤが太いのでひび割れが1-3㎝ほどの罅割れだらけの道路でも、ふわふわな乗り心地である。
SSCN2946.JPG

<ようやく咲いたシャクナゲ>7/22に撮影しました
SSCN2944.JPG


SSCN2945.JPG

<大粒のグズベリー>
 滋賀県蒲郡市からもってきて移植したグズベリーで、根室のものよりも粒が大きい。直径2㎝くらいもある。
SSCN2948.JPG



にほんブログ村

 

nice!(1)  コメント(0) 

#4048 今夏ついに根室も30度越え July 28, 2019 [87.根室の話題]

 今朝7時に24度もあった。今年はじめての30度越え。正午に30.8度、湿度57%、先ほど車庫前と庭に打ち水をした。
 地下酒蔵の室温をチェックしたら14度、酒の保管にはベストだ。
 青いボトルのYEBISUプレミアム・エールがちょうど飲み頃。

 酒の肴は、千歳の従妹・えっちゃんからいただいた地元の工場でつくっているハムと雪印のクリームチーズ。
 久しぶりに昼から飲んでいる。極楽極楽、お釈迦様も蓮池のほとりを散歩していらっしゃる。ハマナスの蕊からはいい香りがあたりに漂う、けだるい午後のことでございます。
 胃がないわたしは350mlの缶ビール一本で十分。飲んだらすぐに酔いが回り、飲み終わって小一時間で酔いがさめる。


にほんブログ村

nice!(2)  コメント(0) 

#4047 鳥取小学校夏休みのイベント:肝試し July 28, 2019 [87.根室の話題]

 今年初めて、朝7時から24度もある、根室に夏が来た!夏といえば肝試し!

 今回はお隣の釧路市の小学校で毎年恒例となっている「肝試し」イベント、涼しいお話です。
 公務員アォードを受賞したことのある、釧路市議大越さんのFBに標記イベントの写真が四枚アップされていた。
--------------------------------
校舎内での肝試し。真言寺阿部住職によるお経でスタート。今年もリタイア続出でした。
--------------------------------

  校舎内で、蝋燭だけを灯して、薄暗い中でお坊さんがお経をあげます。参加した生徒たちはそこへ一人一人行くのかな。あとで、校庭に集まって、線香花火で遊んだようです。
 お坊さんの協力があって、PTAと先生たち数人の協力あってのこと。なかなかユニークな企画です。
 日の照っている間は、校庭でカレーライスをふるまっている様子が写真に収められています。肝試しは夜の部、鳥取小学校が毎年やっているイベント、だれが言い出して始めたのか、知恵絞ってるな。(笑)

*釧路市鳥取小学校
http://www.kushiro.ed.jp/tottori-e/?page_id=31
 夏の肝試しイベントは、ホームページに掲載ありませんでした。


にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)