SSブログ

#3969 ロードバイクの季節:風が冷たい Apr. 22, 2019 [85.サイクリング]

 12日からロードバイクに乗り始めた。風はまだ冷たいのだが、もう鶯が啼いている。午前中に航空自衛隊分屯地首魁コースを走ってきた。風がちょっとあるがペダルが軽くなった。

 気温8.7度 南南東の風5.9m/s 湿度74%

 走行距離4.3㎞ 12日からの走行距離27km、累計走行距離4805km
 平均速度20.4km/h、最大瞬間速度39.4km/h

<余談:脳貧血にご用心>
 昨日も同じコースを2周走ったのだが、途中でハンドルをもつ手の力が抜ける。肘から力が抜けてガクッと折れる、路面を見ているのだが脳の反応が鈍い。路面に穴があいていてもよけきれない。何度も腕から力が抜けるので危険を感じて降りて押した。低血糖症状か血圧の低下による一時的な脳貧血症状だろう。参考までに書いておくと通常の血圧が50-90である。運動すると血管が拡張して血圧が下がり、脳貧血症状を起こすのかもしれぬ。
 視神経はわずかなエネルギーしか必要としないので、視界に入るものは認知されているのだが、身体の反応はずっと大きな脳内エネルギーを必要とするようで、身体が思うように動かせない。脳貧血が最小エネルギーモードへの切り替えを伴うとすると、ものは見えているが身体が反応できない状態が現れる。脳を稼働させるバッテリー切れの状態なのだから、筋肉を動かす信号を送っても筋肉組織の反応が緩慢になってしまうようだ。脳からの信号伝達系とそれに対する体の筋肉の反応系がスムーズに連動しなくなるように感じる。自転車から降りて、最小エネルギーモードで歩いているときは、脚を意識的に動かしていない。自然に前に出るままになり、力を入れて歩けない。腕にも力がはいっていないから、ハンドルを握って自転車を押していてもがくんとなることはない。どうやら筋肉へ大きな負荷をかけ続ける状態が維持できないらしい。自分の身体をつぶさに観察しているとこうしていろんなことが見えてくる。胃癌で全摘した人は、低血糖や血圧の変動による一時的な脳貧血が年に数回でることがあるだろうから、これから手術する人は術後の生活の参考にしてもらいたい

 5年ほど前に、仕事から帰ってきて車を降りて雪をどけようとしたら、膝がかくんと折れて転倒したことがあった。立ち上がろうとしたが3度同じ状態になった。5分くらい倒れたままになっていたがだれも歩いて通らない。助けを呼ぶにも人がいない。なんとか中腰になれてふわふわと空中遊泳のような感覚で玄関へたどり着き、慌ててオレンジをむさぼるように食べたら、10分くらいで落ち着いた。玄関の明かりが見えているが身体をそちらへもって行くのがむずかしかった、ふらふらして安定しないのだ。このままアウトかなと3度転倒したときに思った。真冬だったからそのまま1時間もしたら低体温で眠くなり死ぬなんてことを考えた。
 車に座った状態から降りて急に立ち上がる動作が危険なのだろう。立ち上がるときに一時的に血流が脳から下へ向かうから、軽い脳貧血を起こすのだと理解した。転倒しない程度なら車から降りた直後に何度かそういうことはあった。力が抜けて膝から凍りついたアスファルトに激しくぶつかるから、ズボンが2か所破れてダメになった。あのときは女房殿が東京へ行って不在だった。心配するのでしばらく内緒にした。
 翌朝、通学・通勤途中の人が発見する、「あれ、人が倒れてる!」、自宅車庫前で凍死していたなんで洒落にもならぬ。(笑)

 ブドウ糖は携帯している。札幌の北大病院構内で友人がお土産に買ってきてくれたもの。気温が上がるとチョコレートはべとべとに溶けてしまうので、固形のブドウ糖は便利である。調剤薬局にいったときにF枝さんにブドウ糖があるか訊いてみたい。あれば主治医に処方をお願いすればいい。

 今日は腕にちゃんと力がはいって大丈夫だった。昨日と同じ症状がでたら、しばらく自転車の乗るのはやめようと思っていた。周回コースはあまり車が通らない。サイドミラーをつけているので、3-5秒ごとに後ろを確認して走っている。


 
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

#3968 根高2年日商簿記検定2級合格者へ:メッセージ Apr. 22, 2019 [63. チャレンジ(教育)]

 2年生で2月の日商簿記2級に合格した生徒がいる。その努力は見上げたもの、称賛に値する。

 1年生での合格記録がある。2008年11月に普通科1年生のN村君が、2009年2月に事務情報科のK村君日商簿記2級に合格している。残念ながら、最速記録はかれら二人である。簿記を習い始めてN村君は12か月、K村君は11か月で合格した。N村君はスタートが中3の11月、高校入試五科目合計点が学年2位だった。よくできた生徒だ。K村君は同じ啓雲中学校出身、高校入試当日の夜から簿記の勉強スタート。
 N村君は国立大医学部受験を考えていたので、本人はチャレンジしたいと望んだが、日商簿記1級受験をとめた。最短でも2級合格から800時間の勉強が必要である。医学部受験との両立は不可能との判断。将来、大病院の経営管理ができる医師を育てていた。

 日商簿記1級は会計と原価計算の2科目で記述式問題が出題されるので、計算技能だけで合格できた2級とは違う能力が必要になる。たとえていうと、2級までは数学、1級は「数学+国語作文問題」。
 現在のペースでは間に合わぬ、高速の受験勉強のしかたがあるので、教えてあげる。数回ニムオロ塾まで来たらいい。わたしも根高商業科卒だからたまには後輩の面倒を見たいと思う。遊びだから授業料はいらない、気楽においで。


 根室高校生に日商1級の合格記録はないから、だれかが記録をつくればいい。後に続く者がでるかもしれない。わたしは最初の一人の背中を押してみたい。(笑)


 小さな塾だからニムオロ塾の場所がわからなかったら、同期の普通科の生徒に訊いたらいい。同じ中学校出身の生徒か、進研模試学年ナンバーワンの生徒に訊ねたらいい。

<余談>
 全国一の岐阜商業では毎年十数人が日商簿記一級に合格していた。いまどういう実績を上げいるのかはとんと知らない。簿記クラブもあるようだ。東京都立の商業高校が何校あるのか知らないが、どの高校も毎年日商簿記1級合格者がいるようだ。都立五商では日商簿記1級受験者の放課後指導に近くの私立大学から先生が派遣されていた。教えられる先生がいないと聞いた。根室にはそうした環境がないから、お手伝いしてみたい。気力と体力はほとんど賞味期限切れ。(笑)


*#3965 根室高校2年生日商簿記2級合格 Apr. 17, 2019
https://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2019-04-17-2



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2)