SSブログ

#3966 学力別クラス分け編成:根室高校2年生 Apr. 19, 2019 [65.a 成績上位層にかかわる問題]

 根室高校2年生は数学と英語を学力別にクラス分けしている。数学の成績上位クラスはガンマ1とガンマⅡにわかれた。それとベータとアルファクラスの4クラス編成のようだ。数Bが選択科目になっている。1年生の時はアルファⅠ、アルファⅡ、ベータⅠ、ベータⅡ、ガンマの5クラス編成だった。

 四月から塾へ来ている生徒が「先生、数B教えてください」というので、理由を訊いた。看護学校志望の生徒だから数Bは選択していない。7月の進研模試の結果でクラス編成を見直すと言われ、焦っていた。
 2年A組が特進コースだから、このクラスに在籍するのと他のクラスでは学習環境に違いがでる。他のクラスは授業中騒がしいし、ときどき先生の説明が聞こえない。やる気がなくて寝ている生徒はまだましかもしれぬ。柏陵中学校で10年ほど前に、数人が授業中に私語するようになり、学級崩壊状態が発生した。2年になってクラス替えすると、それがほかの2クラスへ広がってしまった。3年になったときには、前年まで五科目平均点が140-165点だったのに、100-110点台へ急降下してしまった。授業中の私語が増えると、説明が時々聞こえなくなり、真ん中よりも上の生徒すら、聞こえなかった部分を推測できずに、まるごと授業が理解できない事態が起きた。こうして成績上位層が以前の1/4となり、成績下位層の肥大化が進んでしまった。それがいま根室高校で起き始めている。
 根室高校では高校の統廃合で普通科の7割はすでに根室西高校生の学力である。10年前の根室高校普通科の学力の生徒は、A組、特設コースの35人のみと考えてよい。このクラスでも下のほう5人程度は10年前の根室高校普通科に合格できない学力レベルだ。

 習っていない(選択していない)数Bが7月の進研模試に出題されるので、看護学校志望の生徒が困っていた。数Bを選択しなかったばかりに特設コースに居られなくなる。そうした影響があるなら、学校、とくに進路指導室は看護学校志望の生徒たちに事前に説明しておくべきだった。四月になってからの通告では生徒がパニックになるのも無理ない。

「教えてもいいけど、簡単な話ではないよ、数Bだけで週に2回来ないと進研模試の問題を解けるようにはならない、難易度が学校の授業よりもずっと高いからね、数B2回、それとレギュラーの2回、合計4回塾へ来れる?」

 そう伝えた。個別指導だから、週に4回くればなんとかできる。勉強に熱心な生徒は授業料はそのままで来る回数を増やしてあげているから、彼女にもそういう扱いをすることはできる。あとは本人次第である。
 習っていない分野も出題される全国模試でクラス分けするなら、Aクラスには看護学校志望の生徒は要らないというに等しいから、それはあまりに酷だし、そんなことをしたら特設コースのクラスから成績上位層の生徒が数名抜けてしまうので、根室高校にとってもよくない。いまや成績のよい生徒は希少価値がある、ほどんど絶滅危惧種と化してます。

 「担任の先生に事情を話してよく確認してみたほうがいいよ、学校の方だって試行錯誤して困っているはずだから、考え直してくれるかもしれない」

 学年主任と各クラスの先生たち、一度話し合ってくれませんか?52年前の根室高校卒業生の一人からのお願いです。1/350です、同期は350人いました。あのころは男子校だった根室商業の伝統が残っていたので、商業科の入試倍率は2倍を超えてました。いまからは想像できません。根室商業高校が男子校時代は釧路湖陵高校よりも格上だったことがあります。

 高校統廃合が、中学生の学力分布を無視してなされたので、弊ブログで予告した通りの惨憺たる結果になっている。ふだんの学力テストデータを持ち寄って、統廃合検討作業部会のメンバーが分析したら、統合のしかたは違っていただろう。ふだんの学力テストデータをモニターしていない根室市教委も悪いよ、こういう大事な時にデータの提供すらできていない。仕事の能力のないバカばかり集め閉鎖的な委員会方式で検討したってたってろくな仕事にならぬ。高校統廃合検討委員会の大きなミスの尻拭いを、いま根室高校の先生たちがしている。そして一番の被害者は根室高校普通科に通っている生徒たちである。

 英語の学力別クラス編成の話をしよう。特設コースのクラスの英語も学力別に2クラスに分けられたようだ。上位クラスは10名だから、下位クラスが25名ということだろう。塾生で英語が上位クラスは1名だけだ。みなさん数学の勉強はするが、英語は嫌いでなかなかやらぬ、極端な偏食、食わず嫌いが多い。数学も英語も突き詰めると勉強法は共通した部分が多いのだが、やらないから気がつかぬ。そこで次のように宣言した。

 「これから1か月が勝負だ。短期間集中的に勉強しないと、君たちの英語嫌いはかなり重症だからその状態から抜けられない。5月下旬の前期中間テストが終われば学校祭の準備期間に入り、7時過ぎまで学校祭準備に縛られるから英語の勉強なんてできやしないよ、昨年でわかっているだろう?いまだよ、いましかやるときはないんだ。もう高校2年生、いま集中的にやらなきゃ時間切れ、アウトだ。いう通りに勉強すれば全国偏差値60までアップ可能だ、さあ、やるのかやらないのかはっきりしろ、やる気のある者は英語だけ別に週に2回増やしていい」

 そうけしかけた。
 ずっと英語嫌いのままで放置してきた生徒たちだから、それを変えるというのは大きなエネルギーがいる。最初の一転がしがたいへんだが、ゆっくりでも回り始めたら、あとは少しの力で転がっていく。
 
高校生は大人扱いしている。大人は自分の意志で決断し、行動するものだ。さて、全員が期待に応えてほしいが、何人クリアできるのかは塾生自身のやる気と行動力次第である。
 

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(5)