SSブログ

#5284 英語音読2万回クリア Sep. 15, 2024 [49.1 英語音読トレーニング]

 NHKラジオ英会話講座を利用して、昨年10月中旬から音読トレーニングを始めたが、今日で20,040回をクリアしました。ちょうど11か月かかっています。
 ところで、喉への負荷を軽減したほうが好さそうなので、そろそろトレーニング量を20%ほど落とそうと思っています。

 まず、現状のトレーニング量をワード数と音読回数の両面から分析してみます。
 月曜日から木曜日のダイアログ本文が平均して80words、「Grammar in Action」で英作文3題が40words。金曜日の英作文が4題で70words。一週間の音読ワード数は、
 (80words+40words)×4日+70words=550words/week

 これが月に4回だから、
 550words×4回=2200words/month
 年換算値は12倍だから、26400words

 2020年に高校の英語教科書のワード数を数えたとき、おおよそ1年は3500words、2年生が4500words、3年生が5500wordsでした。高校3年間でやる教科書本文は合計13,500wordsです。だから、高校教科書3年間分の2倍を百回、音読したことになります。

 数年前に比べると高校教科書のワード数が増えている可能性があります。
 小学校で英語が正規の科目になったので、中学校の英語の教科書の内容に大きな変更が起きています。2~3割、分量が増えたのではないかと思います。だから、高校の教科書も量が増えているかもしれませんね。
 中1の英語教科書を確認しましたが、スマホで教科書に載っているQRコードを読み込むと音声が流れます。音読トレーニングに最適です。スピードコントロールができないのが難点ですね。音声の方が英文が多くて、何カ所か本文にはないものが出てきますが、巻末の方にスクリプト全文が載っています。(光村図書"Here We Go!")
 
 NHKラジオ英会話を教材に音読トレーニングをすると、1年間で高校3年分の2倍、6年間分を読むことになります。各百回読んでいるのが現在のペースです。高校3年間の2倍の量の英文を、それぞれ百回音読したということ。

 ペーパーバックで1ページ330wordsとすると、わずか80ページ分です。大した量ではありませんね。

 来月から、80回(現在100回)に減らします。音読に慣れたので、それで十分です。
 月曜日から木曜日まで、ダイアログと英作文を各50回、金・土・日にそれぞれ10回ずつで30回、合計80回となります。金曜日の英作文4題70wordsをそれぞれ30回ずつ、金・土・日の3日間で90回です。 

 千日(3年)のトレーニングは必要でしょうね。ピアノ、バイオリン、習字、絵画、タイピング、ビリヤード、珠算など、どのような習い事でも、毎日トレーニングを繰り返して千日間熱心にやれば、誰でもある程度のところへ到達します。筋の良し悪しは個人の資質にも関係があり、成果が一様に出るわけではありません。珠算を例にとれば、3年間で3段へ到達できるのは百人に一人ぐらいです。でも、初段ならほとんどの人が到達できます。
 もちろん「指導スキル」も関係します。ビリヤードも同じです。トレーニング・メニューと理論的な検討がとっても大事になります。プロの腕の良いコーチについて、素質が高ければ、百人に一人は3年でプロテストへ合格できるでしょう。そういうレベルのトレーニング・メニューをもっています。
 アーティステック・ビリヤードで世界2位の町田正先生のお父さんから教えていただいたものに、スリークッション・世界チャンピオンだった小林伸明先生から教えていただいたセミプロの技術指導用の図面を加えて、約50枚ほどあります。

 英語音読へ話を戻します。2万回で音読しているときの気分が変わりました。「主語を置いたらすぐ動詞」、そして「説明ルール」で説明を付け足していく、英作文しているような気分で音読しています。そんな読み方に自然に変化したということ。
 同じ系統の言語ですから、ドイツ語音読やリスニングも楽になるでしょうね。単語がひとつひとつ粒だって聞こえてくるように変わります。耳や脳の言語処理機能にじんわりと変化が起き始めているように感じます。


<9/15日曜日に多く読まれた記事>
#5003 新型コロナmRNAワクチンの正体⑨:半減期デザイン仮説 Jun. 24, 2023

<9/17火曜日に一番多くアクセスのあった記事>
#4622 根室の中学生の進路と学力問題:高校進学で流出 Oct. 2, 2021 


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。