#5279 台風10号水害と自動車メーカーの役割 Aug. 30, 2024 [A2. マルクスと数学]
午後8時ころに雨が上がって、雲の切れ間から星が瞬いていました。叢では鈴虫が鳴いています。好い夜です。
8台風日前に発生した台風10号は、昨日九州に上陸し、時速10㎞ほどでゆっくりと四国を縦断中です。各地で水害が発生し、車が水没しています。アンダー低い土地につくられた駐車場やアンダーパスで水没する車が多いようですね。
台風は時計の反対周りに大きく回転しています。10号が九州に上陸する前から、1500㎞も離れた東海や関東地方にも水温の高くなった海から水蒸気を吸い上げて、南の海域から次々と雲を発生させ大雨を降らせ続けています。
そういうわけで、台風はすでに中心がバラバラになって明後日には熱帯低気圧に変わりますが、それでも東海・関東に大雨が降り続き、土砂災害と洪水が各地で発生しそうです。
九州付近に台風の中心がありながら、神奈川県の平塚市や二宮町で、大雨によって車が水没しているのがテレビで報道されていました。影響範囲の大きい台風です。
ところで、日本企業の伝統的なビジネス倫理は、「売り手よし、買い手よし、世間よしの三方よし」です。「信用を大事にする」ことや、「浮利を追わぬ」ということも日本人が大切にしてきた商道徳です。
「浮利を追わぬ」というのは災害が起きたときに、人の不幸に乗じて利益を増やすようなことはしないということです。大事な倫理観です。
日本の自動車メーカーにできることがあります。水没した自動車のユーザーが新車を購入するときに、廃車にする水没車を新車の定価の3割で引き取ってあげたら、被害に遭った人たちにはとってもありがたいと思います。
廃車の処分コストがかかるので、実質4割引きくらいになるでしょう。利益は出ないでしょうが、コストの大半はカバーできるでしょう、やってあげたらどうですか?企業の社会的貢献というのはこういうところにもあるのです。
内部留保のごく一部を使って、5割引きでもやれそうですね。内部留保を自社株購入・消却に使い、株価を吊り上げる経営者が多いのですが、内部留保は株主だけのものでしょうか?お客様のものでもありますし、そこで働いて内部留保を日々積み上げてくれている社員や・非正規雇用の人たちのものでもあります。トヨタを例に挙げれば3万社ある取引先の下請け企業のものでもあります。だから、長年自社の車をお使いいただいているユーザーや自然災害に遭った下請け企業に、災害を契機に還元してもいいのです。「困ったときはお互い様」というありがたい言葉が日本にはあります。
自動車メーカーはグローバル企業ですから、日本でこのような災害救済策を採用したら、同じような災害に遭った世界各地のユーザーにも同じことをしてあげたらいい。
台風10号被害をきっかけに、さわやかな経営スタイルを採用する自動車メーカーが日本から出現することを願っています。
弱肉強食の欧米型の資本主義から、しっかりしたビジネス倫理と惻隠の情を備えた経営をする企業が陸続と出現するような資本主義経済社会へ移行しましょう。できますよ。日本ができる世界への貢献です。
8台風日前に発生した台風10号は、昨日九州に上陸し、時速10㎞ほどでゆっくりと四国を縦断中です。各地で水害が発生し、車が水没しています。アンダー低い土地につくられた駐車場やアンダーパスで水没する車が多いようですね。
台風は時計の反対周りに大きく回転しています。10号が九州に上陸する前から、1500㎞も離れた東海や関東地方にも水温の高くなった海から水蒸気を吸い上げて、南の海域から次々と雲を発生させ大雨を降らせ続けています。
そういうわけで、台風はすでに中心がバラバラになって明後日には熱帯低気圧に変わりますが、それでも東海・関東に大雨が降り続き、土砂災害と洪水が各地で発生しそうです。
九州付近に台風の中心がありながら、神奈川県の平塚市や二宮町で、大雨によって車が水没しているのがテレビで報道されていました。影響範囲の大きい台風です。
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「浮利を追わぬ」というのは災害が起きたときに、人の不幸に乗じて利益を増やすようなことはしないということです。大事な倫理観です。
日本の自動車メーカーにできることがあります。水没した自動車のユーザーが新車を購入するときに、廃車にする水没車を新車の定価の3割で引き取ってあげたら、被害に遭った人たちにはとってもありがたいと思います。
廃車の処分コストがかかるので、実質4割引きくらいになるでしょう。利益は出ないでしょうが、コストの大半はカバーできるでしょう、やってあげたらどうですか?企業の社会的貢献というのはこういうところにもあるのです。
内部留保のごく一部を使って、5割引きでもやれそうですね。内部留保を自社株購入・消却に使い、株価を吊り上げる経営者が多いのですが、内部留保は株主だけのものでしょうか?お客様のものでもありますし、そこで働いて内部留保を日々積み上げてくれている社員や・非正規雇用の人たちのものでもあります。トヨタを例に挙げれば3万社ある取引先の下請け企業のものでもあります。だから、長年自社の車をお使いいただいているユーザーや自然災害に遭った下請け企業に、災害を契機に還元してもいいのです。「困ったときはお互い様」というありがたい言葉が日本にはあります。
自動車メーカーはグローバル企業ですから、日本でこのような災害救済策を採用したら、同じような災害に遭った世界各地のユーザーにも同じことをしてあげたらいい。
台風10号被害をきっかけに、さわやかな経営スタイルを採用する自動車メーカーが日本から出現することを願っています。
弱肉強食の欧米型の資本主義から、しっかりしたビジネス倫理と惻隠の情を備えた経営をする企業が陸続と出現するような資本主義経済社会へ移行しましょう。できますよ。日本ができる世界への貢献です。
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2024-08-30 22:25
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