SSブログ

#4802 性の仕組みをちゃんと知っておこう:NHKラジオ番組の紹介 Aug. 11, 2022 [36. 健康]

 今朝8/11NHKの朝のラジオ番組を聴いていたら、7時23分ごろから、埼玉医科大学医療人育成センターの産婦人科医である高橋幸子先生が性教育は自分の身体を大事にすると同時に、相手(セックス・パートナー)の身体を大事にすることでもある、夏休みに性体験する子が多いが性交と妊娠の仕組みをちゃんと知っておこうと呼びかけていた。
 なんと、セックスしたこともないのに「妊娠しているかもしれない」という相談が現実にあるのだそうだ。

 性交・妊娠の仕組みを知り、避妊の方法を具体的に知ることで、意図しない妊娠や性感染症への感染は防ぐことができます。しっかり学んでもらいたい。梅毒罹患者数がこの10年間で6倍になっていますが、このままだと10年後にはさらに6倍、つまり36倍になります。まずは具体的な性知識を身につけ、そして行動しましょう。

明日8/12午後8時5分からNHKラジオ第一放送で性に関する番組があるので、そちらをぜひ親子で聞いてくださいとのこと。
 番組名:ラジオ保健室 夏休みの恋愛事情

 ドクター高橋の説明によれば、10歳では成功と妊娠の仕組みを知っておく必要があるという。ドイツでは小学校で具体的に教えている。お隣の韓国では中学生に年間20時間を割いて、性交、妊娠、避妊を学校で教えている 欧米諸国はほとんどが中学生に具体的な性知識を教えているようだ。
 日本では24年前に文科省が「歯止め規定」を作っており、性交・妊娠は学校では扱えないことになっているらしい。仕組みを知らなきゃ、避妊が疎かになって、意図しない妊娠をすることがある。
 スマホをもっているから、中学生になれば、ほとんどがそういう動画を見て、ちゃんとした性知識がないまま行動する、実に危ういのである。
 ドクター高橋は、3歳の子でも「赤ちゃんってどうやってうまれるの?」と疑問を口にすることがあるがそういう時はちゃんと説明するべきだと言っていたが、なかなかできないことだろう。どうやって説明するか知らなきゃ、親であっても子どもに説明できない。

 子どもに説明しづらいと思う保護者のみなさんは、ぜひ紹介した番組を子どもと一緒に聞いてください。そして感想を弊ブログ投稿欄へどうぞ!もちろん匿名のハンドルネームで結構です。

 中標津町在住のFB友の水野正司さんが「win3計画」というブログ動画で性教育をしています。学校回って解説してますから、根室管内の学校の保護者のみなさんは、学校にお願いしてみたらどうですか?元小学校の教頭先生です。道内では屈指の授業の名人のお一人ですから、先生たちにも参考になりますよ。
*「win3計画 講座145中高生の性教育
**「お家で性教育(男子)

 水野さんは最近、本を出しました。『向山家の子育て教育21の法則』
 わたしはこの本を2回弊ブログで採り上げました。なかなか労作です。
 水野さんとは、FBだけじゃなく、リアルでも、10年来のお付き合いになります。



にほんブログ村

向山家の子育て21の法則

向山家の子育て21の法則

  • 出版社/メーカー: 騒人社
  • 発売日: 2022/07/08
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。