SSブログ

#4701 COVID-19で学級閉鎖:根室市の先週のPCR陽性者84人 Jan. 25, 2022 [35.1 COVID-19]

 今朝(1/25)の北海道新聞によれば、根室市の先週のSARS-CoV-2PCR検査陽性者数は84人だった。これだけ広がれば、生徒たちにもPCR陽性者がでて当たり前である。中学校が1校、昨日から月末まで学年閉鎖になった。

DSCN6092s.jpg

 先週84人もPCR陽性者が出たのに、市立根室病院へ入院している患者は1人のみ。オミクロン株は感染しても症状がないか、軽いというのはほんとうのようだ。

 根室はこのところ真冬日(最高気温が0度未満の日)が続いており寒い。しかし、ニムオロ塾は換気扇を回しっぱなしで授業をしている。
 教室に使っている部屋は、元々は書斎として建て増しした16畳で、作り付けの本棚(幅3.6m)が天井まである。どういうわけか大工さんが不要というのに、換気扇を取り付けてもらった。その16畳が12年後に「教室」として利用することになるとは思わなかった。いま、当初から換気扇が取り付けてあったのでとっても重宝している。
 わたしにはこういうことが周りでたまに起きる。そのときには理由がわからないのだが、なんとなく換気扇が取り付けたくなる。工事の最中に大工さんに相談するが、他に換気口を取り付けてあるので不要だという返事。それでも取り付けてほしくてお願いしたら、しようがないなという顔をしながらも「わかりました」と返事が返ってきた。そのときは特別な理由がないので、こちらも「建築基準法に従って換気口が取り付けてあるので換気扇は不要です」という大工さんの説明に理屈の上では納得しつつも、さらにお願いするということになる。先のことはわからないのだから、なんとなくそんな感じがしたときは、理屈や損得を超えて、自分が判断した方向でやってもらうにかぎるのです。理由はたいてい何年も後からわかります。預言者じゃないのだから、事前にちゃんとした理由の説明ができないのです。
 転職するときにもそういうわけのわからない感覚がしてました。「ああ、もうここにいてはいけない、離れなくては」、辞表を出して職を探して、あるいは引き抜きに応じて、あとからそれがなぜ必要だったのか合点が行くのです。必要な時が来れば、自然にアンテナが働くものです。私利私欲、損得抜きで天の声を聞いて判断すればいいだけ。じつに簡単なことなんです。

 ところで、オミクロンにはいま日本で感染爆発をしているBA.1のつぎにさらに変異した株のBA.2があって、こちらの方が感染力が2-3倍だというんです。だから、BA.1がピークアウトした後にBA.2がすぐ追いかけて流行する可能性があります。デンマークでBA.2がパンディミックを起こしています。でも感染速度が大きいので、そうなった場合でも3月にはピークアウトするのでしょう。もう少しの辛抱です。
 春よ来い、早く来い。


にほんブログ村
 

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

慎之介

新型コロナは安心なカモスタットメシルで防ぐ

https://www.tokyoclinic.tokyo/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%81%AF%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%81%A7%E9%98%B2%E3%81%90/

2007年にリタリンを102万錠処方で社会問題を起こした有名悪徳医師が診療できる世界ってどうなのでしょう?

https://bunshun.jp/articles/-/53147
by 慎之介 (2022-04-25 00:06) 

ebisu

慎之介さん

小野薬品の慢性膵炎治療薬のカモルスタットメシルがCOVID-19に効くのですね。先月リリースされた情報ですね。東大が臨床研究を開始するようです。古くから使われている薬剤ですから特許は切れています。
ジェネリックで低コストでつくれます。
日経バイオテクノロジー&ビジネス誌の記事を貼り付けます。
https://bio.nikkeibp.co.jp/atcl/news/p1/20/03/16/06694/
by ebisu (2022-04-25 08:52) 

ebisu

歌舞伎町の東京クリニックの伊沢医師はこれだけのことをやっても医師免許剥奪にはならないのかな?
ネットで剝奪要件を検索してみました。
-------------------------
1、心身の障害により医師の業務を適正に行うことができないと判断された場合、
2、麻薬、大麻またはあへんの中毒者、
3、罰金以上の刑に処された者、
4、医事に関し犯罪または不正の行為があった者、
5、医師としての品位を損するような行為のあった者
--------------------------
「2」が近いですが、リタリンは該当しませんから無理筋です。「3」と「4」が今後の刑事裁判でどうなるかでしょうね。
by ebisu (2022-04-25 09:03) 

ebisu

医師の免許剝奪要件は医師法に定められていますが、医師法を改正して要件を、過去のグレーゾーン事例を分析して剥奪すべき要件をもっと具体的に20項目ぐらい並べたらいいのではないでしょうか。法律改正ですから国会議員の役割です。
医師免許剥奪は厚生労働大臣の裁量となっているので、どうにでもなりそうですね。ここでももっと具体的に規定して厚生労働大臣の裁量の範囲を狭くすべきでしょう。
有力な政治家や国会議員にコネをもつ医師が医師剥奪の行政処分を免れるということが起きないように予防手段です。
by ebisu (2022-04-25 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。