SSブログ

#4687 せっせと英作文問題と解説集の編集&校正作業 Jan. 2, 2022 [49-4 英作文トレーニング]

 大晦日の夕方から英作文問題と解説の編集及び校正作業を始めた。10月~1月分まで、四か月分、A4版で300枚ほどの分量。本にしたら600頁分ある。
 1月分の74枚は終了し、10月分の85枚の半分が終わった。ようやく100枚を超えたところで、2日の夜11時20分である。20時間以上かかってます。見直すといろいろ手を入れたくなるので。(笑)
 編集すると、語彙拡張をしてもらうために、英英辞典2冊からコピペして貼り付ける数が増えます。英英辞典を使い慣れてもらいたいからです。そのままではきついでしょうから、ほとんど訳をつけてます。『オックスフォード・ワードパワー』と『ケンブリッジ・アドバンスド・ラーナーズ』の2冊を並べているので、それぞれの特徴がだんだん見えてきます。

 毎日平均して12問題と前日配信分の解答解説を送っていたが、量が増えてしまったので、1月からは週2回、月曜日と木曜日にメールで配信するように変更した。年間1100-1200問題の配信になるから、適度な量だろう。配信希望の塾生にはすでに変更通知してある。

 明日、1/3月曜日から変更後の配信スタートだ。もう2年分以上のストックがある。3月末までさらに「貯金」を殖やすつもりだ。そこから先は、もうこのレベルの問題作成はやめて、別のことにチャレンジしたい。
 別のやり方での英語のブラッシュアップと、もう一つは数学。
 2年間で作成した英作文問題と解説集の厚さは12.5㎝になっている。3月初旬には13.7cmになる。
 3日間英作文の編集と校正作業に没頭していたから、明日は数学の問題をいくつか解こう。
 雪が降ればせっせと雪かき、降らなければ、英語か数学で遊ぶ。
 明後日から仕事だ。

①書見台で作業
 背中が楽なのでコスガの籐の椅子で、膝の上に板を置いて作業していることもあります。
 だんだん姿勢がよろしくなくなる。生徒にはときどき言います「〇〇さん、背中が丸まってるよ!」、慌てて他の生徒の背筋が伸びたりしています。(笑)
DSCN5977s.jpg


②左側のファイルが一昨年1年間分で5cmの厚さ、右側に積んだのが昨年大晦日までに作成した昨年の分で7.5cmの厚さ。合計12.5㎝、英作文10253問題とその解説集である。
DSCN5929s.jpg

③上の写真の右側
DSCN5928s.jpg


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。