SSブログ

#4684 ワイルドな大阪大学生:自転車で最東端の駅へ Dec. 31, 2021 [85.サイクリング]

 今朝は2回に分けて雪かきをした。家の前にバス停があるので、手前側には雪を積まないように市の担当者へ昨年お願した。お年寄りが通院のためにバスを利用するので、バス停のところは早めに除雪しておきたいからだ。車道のブルも、歩道を担当しているブルも注文通りのやり方で除雪してくれている。ありがとう!思わず帽子をとって頭を下げていた。

 花咲港方面から自転車が2台来た。クロスバイクとマウンテンバイクだ。前を走っている人が通り過ぎたので、後ろの人に、「お~い、最東端の駅はここを左折するんだ」と言ったら、停車した。
「どこから来た?」
「大阪です」
「冬タイヤかい?」
「スパイクもつけてます」
「よく大阪から来たな、冬に大阪から自転車なんて初めて見る」

 東根室駅のところにしばらくいたので、カメラをもって話しに行った。
 晴天続きだったという。吹雪になったらホワイトアウトで方角がまるで分らなくなる。吹雪いたら無理して走るなと伝えた。雪山登山と同じ装備がなければ生き延びられない。
 大阪大学サイクリング部と名乗った。笑顔の好い、そして愛想のいい二人だった。
 大冒険だね。阪大にもこんなに元気のいい若者がいる。うれしくなっちゃった。

①二人の冒険家
DSCN5942s.jpg(笑)

②マウンテンバイク
 タイヤが太いのでクロスバイクについていくのはとってもたいへんだろう。
 装備の大きさから、テントで寝泊まりもできそうだ。寒くなければだ。
DSCN5940s.jpg

③クロスバイクに冬タイヤ、そしてスパイク装着
 荷物はこちらの方が多い。突然吹雪いたときには道路から外れてビバークもありうる。
DSCN5941s.jpg

 大した度胸だ、このコンビ。大胆で細心、無事に大阪へ着くことを祈る。


にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。