#4617 枯草の匂い:牧の内サイクリング Sep. 19, 2021 [85.サイクリング]

陽気がいいので、サイクリング。コースは牧の内T字路までの往復、Aコースと命名している。
 信号が赤なのでセブンイレブン光洋町店の広い駐車場を横断して、ノサップ線の車線へ入る。根室高校前からは東に向かって一直線。めずらしく向かい風だった。帰りは追い風かななんて考えながら、ペダルをこぐ。アゲインストだから速度が出ないね。20km/hくらいで走る。
 航空自衛隊のレーダサイトのあたりを通り過ぎると、秋の香り、枯草の匂いがしている。見ると草が一部黄金色になっていた。路肩近くに咲いていた背の高めの紫色の花がきれいだった。

14時 気温18.3度 北北西の風2.9m/s 湿度77%

昨日は一日中雨だったが、今朝午前3時くらいには上がっていた。
 根室で湿度77%は乾燥しているほうだろう。昨日は85-100%、一昨日は64-83%、その前は63-95%。
 行は、アゲインストだから風に逆らわずほどほどに漕ぐ、帰路はちょっと頑張った。最高時速は39.3km/h。
 平均時速が20.2km/hだったのはちょっとうれしい。最後の方はお尻を挙げてダンシングして、速度を稼いだ。

気持ちのいいサイクリングでした。天の神様、好い天気のプレゼントをありがとう。

ロードバイク:走行距離12.7km、累計走行距離5739km(昨年5645km)
 今年の走行距離:94km
 まだ100㎞行かない。来週には超えそうだ。ほんとうに乗らなくなった。

英作文問題の作成に時間をとられているので自転車に乗る暇がない。問題と解説集が939回、ついにA4判で1000頁、8000題を超えた。
 英語の語順通りに日本語の文を解体、並べ直した問題文を織り交ぜることにした。簡単なものは必要がないが、英語が苦手な人には、こういう教え方をしないと英作文はハードルが高くて喰いつけないだろう。