SSブログ

#4586 光洋中の体育祭:観客アリ&マスク着用 July 15, 2021 [87.根室の話題]

 7/15、今日は光洋中学校の体育祭運動会です。啓雲中が光洋中へ統合されてはじめての体育祭、日の出まで霧がかかっていたのに晴天になりました!
 午前10時 気温19.4度、南東の風3.9m/s、湿度85%
 
 保護者は立ったままで見ていました。学校からの指示なのか、見ている保護者のみなさんはマスク着用でした。わたしは知らずに行ってマスク無しで20分ほど見てました。もちろん、見ている人から5mほど離れてね。グラウンドは広いんです。空いているグラウンドとはいえ、マスクしていないと、肩身が狭くて早々に退散してきました。

①晴天!
 まずは空から、真上は雲は一つもなし!
 日焼け止めクリームしっかり塗っているでしょうね。頭髪の分け目が日焼けで真っ赤っか。やけどします、冷やしてください。
 マスクして競技していた生徒は、「マスク焼け」しますね。マスクでカバーされているところだけ日焼けしないので顔に四角い跡が残ります。1週間もすれば消えるかな?
DSCN5277s.jpg

②観客は一列
 グラウンドは150m×110あるので広いのです。手前がずいぶん空いているでしょう。観客の向こう側で競技が行われていました。
DSCN5268s.jpg

③観客に近づいてみました
 人の陰がくっきり地面に落ちてます。最後まで立ちっぱなしで観戦するのかな?例年は気温14どくらいで風が強いので敷物しいて毛布を身体に巻いてみている人もいます。今日は特別暑い、運動会に日にこんなに気温が高いのは珍しいのです。
DSCN5271s.jpg

④生徒たちは椅子を並べて座っています
 写っているのは3年生です。地べたにそのまま座っている生徒もいますね。
DSCN5274s.jpg

⑤綱引き
 3年生は1-3組、それぞれ10人くらいのグループに分かれて数グループがそれぞれ綱引きをします。人数が少ないと引きずられて怪我をする生徒が毎年出ていました。擦り傷ですから砂が傷口に入りますので、すぐに水道を勢いよく出して洗ってください。放っておくと皮膚の中に砂粒が残りますよ。ちょっとワイルドな綱引きです。この綱引きは啓雲中の運動会で毎年やっていました。光洋にはなかったと思います。
DSCN5276s.jpg

 これでおしまい m(_ _)m

*熱中症で1人倒れたそうですが、大事はなかったようです。天気が好い時に運動するときは水分補給に留意しましょう。


にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。