SSブログ

#4475 毎朝のびのびストレッチ Feb. 3, 2021 [36. 健康]

 体を伸ばすのは気持ちがいいものだ。毎朝起きる前にベッドの上でやるストレッチがある。
 ①前屈
 ②開脚前屈
 ③首まわしと体ひねり
 ④背中伸ばし

 体ひねりは脚を交差させて右と左に2回ずつひねる。手は反対側にひねる。
*体幹をねじるストレッチ。普段はにあまりしない動き「ねじり」。たまには気持ちよく体をねじりましょ。 (fukurow.jp)


 背中伸ばしは枕と座布団を二つ折りにして重ね、背中に当てて体をのけぞらせる。次に腰に当てて腰を伸ばす。これが気持ちいい。毎朝、ベッドの上でこれをやってから起きている。

①前屈ストレッチ
 この姿勢のままで、ゆっくりと吐き切る呼吸をする。息は止(と)めない、吸気は意識せずとも自然に起きる。
DSCN4555s.jpg
DSCN4556s.jpg

②開脚ストレッチ
 これも呼吸はゆっくりと深く。全身の力を抜きながらやる。脱力すると股関節が気持ちいい。写真を見ると右側が少しカタいのがわかる。もちろんやっているときにもはっきりわかる。身体がモノをいうのが聞こえます。
 側屈も加えます。こちらの画像を参照してください。
*3つの背中のストレッチ、曲げる・反る・側屈 (fukurow.jp)
DSCN4559s.jpg

 2006年に巨大胃癌とスキルス胃癌で胃の全摘手術をするまでは、ブリッジしてそのまま立てるくらい背中と腰が柔軟だった。術後、縫合部分が攣れる感じがして2年ほどやらなかったら、できなくなっていた。
 ヨガの三点倒立で10分くらい瞑想していたが、それもできなくなった。胃がないから食べたものが逆流して気管支や肺へ入りかねないのでリスクが大きい。肺炎を起こしてしまう。お腹のすいているときになら大丈夫かもしれぬ。無理はしないほうがよさそう。

 股関節が柔らかいと、氷の上で足が滑っても少しくらいなら転倒せずにすむ。除雪の際に1mの高さのスロープを駆け上がるときに、脚を大きく開いて2歩で一気にやれる。股関節が大きく開いているのが感じられて気持ちがよい。

<ちっちゃくてめんこいスズメたち>
 枯れ枝に とまりたるや スズメ九羽
DSCN4561s.jpg



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。