SSブログ

#4473 角の雪山もきれいさっぱり!:ママダンプのパワー Feb. 1, 2021 [87.根室の話題]

 ついに2月になりました、流氷は今月の下旬が標準スケジュールです。今朝7時は-9.0度でした、まだまだ寒いが陽射しは強くそして長くなってきています。
 さて、角に積まれた雪山は高さ1.2mほどになっていましたが、全部取り除きました。すっきり!

①角に残った雪山です
 昨日、高さを低くしておきました、今日はこれを全部取り除きます。
DSCN4531s.jpg

②道路の向かい側から東根室駅方向を見ています
 日本最東端の駅のプラットホームが奥に移っています。
 右側の車道にはみ出した雪山は昨日取り除きました。今日は歩道上に残っているのをママダンプで取り除きます。
DSCN4533s.jpg

③おなっじ位置から、東根室駅プラットホームをズームアップ
 ちょうど「中央ハイヤー」が通りました。
 根室には他に2社あります。白い車が北斗タクシー、黒い車が根室ハイヤーです。
DSCN4534s.jpg

④雪の捨て場処
 左側にスロープがあります。これを作ってから雪を運ぶとやりやすいのです。ママダンプを滑らせながら加速して重さで一気に上へ上げます。加速と先端をちょっと上げるのにコツが必要です。楽しい!
DSCN4535s.jpg

⑤スロープ
 高低差1mくらい、ここを2ステップであがります。股関節が柔らかくないとちょっと無理です。2ステップ目には股関節を大きく開くので。
DSCN4536s.jpg

⑥全部運んだ後の撮影です
 前に移っていた大きな雪のカタマリは周りに雪を運んだので見えなくなりました。
DSCN4538s.jpg

⑦青丸のところにあった雪山が消えました
 作業終了は10時37分ですね。
DSCN4539s.jpg

⑧道路の向かい側から東根室駅方向を写しています
 バス停まできれいになりました、すっきり!
 手前は雪を運ぶのに開けた「開口部」です。
DSCN4540s.jpg

⑨写真①と比べてください
 雪山がなくなっています。
DSCN4541s.jpg

⑩角からバス停まで
 除雪完了!
DSCN4542s.jpg




にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。