SSブログ

#4465 ふるさと納税制度が消える日 Jan.22, 2021 [8. 時事評論]

 根室のふるさと納税は110億円を超えたという、年度末までには120億円になるのではないか?
 来年はさらに膨れ上がりそうだ。

 ところで、コロナ対策で菅総理が批判を浴びている。立ち往生して退陣となったら、ふるさと納税制度はどうなるだろう?
 中身をよく見たらふるさとにも納税にもまったく関係がない。住民税の一部脱税を合法化しただけの筋の悪い法律、一時のあだ花。異を唱えた総務官僚をパージしてまでもごり押ししたが、その命運が尽きる可能性が出てきた。慌てぬようにいまから準備をしたらいい。



にほんブログ村

nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

石動惣一

ちゃお。
久々に書込みするよ~。

数年のうちにふるさと納税制度は無くなると思うね。
税金の軽減目的が悪い方向へ進むでしょう。
ふるさと納税商品の二次転用販売も見られるよ。

根室の場合
「寄附金の使い道を根室市長に一任」
というのが誰も知らないだろうね。
市民が望む以外での使用や一部利権者だけへの使用が多くみられる。

ほんと「ふるさと納税」がない政策も同時に検討すべきですね。
by 石動惣一 (2021-01-23 08:58) 

ebisu

石動惣一さん

チャオ!
ふるさと農材商品の二次転用販売なんていう裏技があるんだ。知りませんでした。 人間の欲望には際限がありませんね。
寄付金の使途を市長に一任なんてことがあるんですか?それでは市議会はあってもないに等しいことになりますよ。
まさか18人、全員がそういうことはないでしょう。市政チェックという本来の仕事してくれる市議がいるでしょう。
根室市の予算が400億円に膨らみましたね。藤原元市長の時代に145億円まで縮小したのに、いつのまにか放漫財政になっています。
ふるさと納税制度がなくなったらどうするんでしょ?

by ebisu (2021-01-23 19:56) 

石動惣一

ちゃお。

実際に市役所HPに記載してある
https://www.city.nemuro.hokkaido.jp/lifeinfo/kakuka/sougouseisakubu/shousikataisaku/16/1561.html

二次転用販売は実際あります。
形に残らない食品などはヤフオクやメルカリなどで転売されていますよ。
最近販売された「北の勝の搾りたて」もヤフオクやメルカリで定価以上の落札価格です。
ほんと人間の欲望には際限はありません。
by 石動惣一 (2021-01-25 08:58) 

ebisu

石動惣一さん
おはようございます。
使途の決っている基金以外はたしかに「市長一任」となっていますね。誰が一任したのでしょう?主語がありません。
-------------------------------------
○上記以外

市長一任
寄附金の使い道を根室市長に一任させていただきます。
-------------------------------------
この記事に関する問い合わせは、

=====================
総合政策部 地域創生室
〒087-8711
北海道根室市常盤町2丁目27番地
根室市役所 2階
電話番号:0153-23-6111(代表) ファックス:0153-24-8692

地域創生室へのお問い合わせはこちら
=====================

となっています。
恐れ入谷の鬼子母神です。
by ebisu (2021-01-25 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。