SSブログ

#4454 車庫のシャッター下部の凍結、わたしの対策 Jan. 13, 2021 [A8. つれづれなるままに…]

 車庫のシャッターの接地面が凍結して困ったことはありませんか。わたしはその都度がたがた何度も上に引っ張り上げたり、下の部分を蹴飛ばして、はがしてました。これがガッチリ凍結接着してしまうと、なかなかはがれてくれないのです。(笑)
 2年前にシャッターの下部をよく見ました。シャッターを下ろすとき鉄製のフックをひっかける穴が開いていることに気がつきました。ここにローブを通して、結び目を作れば、表側からそのローブを引けば前側に捲(めく)れて凍り付いた部分が小さな力ではがれるのではないかと、やってみました。

①シャッター下部の真ん中にロープが見えてるでしょう、これがそれです。
 黒いフックを貼り付けて、ロープが止められるようになってます。
 このロープを摑んで、上に引けば凍結しても簡単に剥がせます。
DSCN4407s.jpg

②ズームアップしました
 引っ張る部分は20cmくらいです。
DSCN4406s.jpg

③シャッターを上げて、地面へ設置する部分を撮りました
 結び目がみえますね、シャッターを引き下ろすときに鉄製のフックをひっかける穴がついてます。そこへ通すだけで大丈夫。紐の長さは50㎝くらいあればいいでしょう。
DSCN4405s.jpg

③突然、大粒の雪が降ってきました
 30分もあったかな。
DSCN4408s.jpg


にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。