SSブログ

#4453 根室は1/9に積雪28㎝:午前中から5時間除雪作業 Jan. 10, 2021 [87.根室の話題]

 まあ、よく積もった。1月9日は午前中と午後とあわせて5時間除雪作業、たっぷり汗を流した。右隣も左隣も朝早くから、雪かきに一生懸命でした。車を出すにはブルが道路端に押しのけていった雪の山を取り除く必要があります。9日の朝7時の気温は-7.5度でした。
 
①before:角に130㎝の雪の山
DSCN4369s.jpg

②before:左側が高さ130㎝の雪の山
 左側の〇は①の写真の雪山。道路左から大型ブルが除雪してきて東根室への道路をふさいでしまうから、小型のブルが塞いでしまった雪を積んだのだろう。5tくらいありそうだから、こちらはあきらめた。中央部分の高さ50cmの雪の山を取り除くことにした。ブルが押し付けて行った雪だから圧雪されてカタくて重い。ここに5時間かかった。
DSCN4371ts.jpg

③before:真っ白、きれいな雪だ

寒いからさらさら雪だ。 バス停の向こう側まで15mくらいあるだろうか。
DSCN4373ts.jpg

④after: まだ真ん中に雪山が残っている
 1/9、12時半ころ
DSCN4380ts.jpg

⑤after:除雪作業完了!
 1/10 お昼頃
DSCN4391ts.jpg

⑥こちらの雪山は除雪をあきらめた
 この山崩して、道路の向こう側へ運んだら、3時間はかかる。明日以降、暇を見つけて半分くらい取り除きたいね。道路へはみ出している部分が1.5mほどある。
DSCN4394ts.jpg

⑦道路向こうはテニスコート
 丸印のところにママダンプが通り抜けられる通路を確保し、そこを通って、その奥10mくらいのところまで雪を運ぶ。だから、5時間も時間がかかる。
DSCN4396ts.jpg

 移住を計画している人たち、根室は北海道では雪が少ない地方です。それでも結構大変です。涼しい夏だけをみて移住を決めると冬の厳しさにめげてしまうかもしれません。除雪作業が健康増進に好いと考えられるならOKですよ。あとは冬の期間の車の運転に慣れてくれたらいい。車間を3倍くらいとって、三回に分けてポンポンポンとブレーキを踏めばいい。街中を日中走るだけなら1か月で慣れますから大丈夫。


にほんブログ村

  高校入試の時期が近づいています。中学生やその保護者の方は、弊ブログの2年前の記事をお読みください。

#3713 都立進学校「自校作成問題」長文ワード数 Mar. 15, 2018


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。