SSブログ

#4438 根室市役所新庁舎資料 Dec. 23, 2020 [26. 地域医療・経済・財政]

 #4437の続きです。
 12月22日、市役所新庁舎建替え担当部署の3名の方からいただいた資料をアップします。表紙だけです。金額の数字が載っている資料が1枚(④の資料)ありますが、それはタイトル部分だけにします。不都合があってはいけませんから。④以外は公表資料だと思います。市役所ホームページでご覧ください。
 わたしの印象ですが、来られた三人の職員の方たちは、市民の方を向いていい仕事したいのです。うれしいじゃありませんか。


DSCN4264s.jpg


DSCN4265s.jpg

③「資料1」はフロアーの平面図ですね
 廊下の幅が広いことがよくわかります。全体の17.4%です。車椅子がすれ違ってもずいぶん余裕がありそうです。フロアは地下を含めて5面あります。地下には電気室や機械室がありますが、高台なので浸水の恐れはありません。受水槽の容量は30tだそうです。災害時に庁舎を維持するためのものです。市民向けではありません。それは別途考えてくれるでしょう。
DSCN4266s.jpg

④新庁舎と現庁舎のスペース対応表です
通路の面積は「共用スペース」区分の2段目に1206㎡と書いてあります。全体の17.4%を占めています。こんなに通路が広いと、外断熱仕様でないと暖房費がたいへんです。外断熱仕様は必須項目です。「ではどこを削るか?」なんて発想はありません。予算は2段階積み上げ方式で天井知らずです。パブコメで要望を取り上げていますから、フロア面積はさらに膨れ上がるでしょう。市立病院のケースでは建設が始まってから5-6億円ほど予算がアップしてます。「資料2」の下に単価算出の内訳明細表がありますが、これは差支えがあるといけませんので公開しません。単価計算に用いている総面積数は7000㎡で計算しています。切りのいい数字を使ったのでしょう。
DSCN4268ss.jpg


DSCN4269s.jpg


DSCN4271s.jpg

 ライトを当てないといけないことがわかりました。次回からもっと見やすい撮影を心がけます。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

お名前(必須)

22日の根室新聞と23日の道新に完成予想図ありましたね。立派なものになるのは結構ですが、根室新聞みると建替検討委員会をあと2回やってGOみたいですね。3月に設計着手しないと財政上の特典が得られないとか。「キャンペーン中で今買い替えがお得」と言われてやる買い物みたいで自分だったら嫌ですね。委員会の人も問題を惹起してあなたのせいでお得な期間を逃したと思われたら嫌ですよね。きっと落札するであろう会社に知り合いでもいたらそれこそと思います。
コロナで大変なご時世にこれってどうなんでしょうか。ふるさと納税でお金をためて別称「ねむろふるさとシティホール」にする方がわたしは好きですね。
なにせせかされて大きな買い物をするやり方は私は好きではないです。
by お名前(必須) (2020-12-25 09:35) 

ebisu

名無しのごんべいさんへ

市立病院建て替えのときとそっくりです。
明日、道庁に書類を出さないと間に合わないと、当時の長谷川市長が、市立病院整備市民委員会に迫りました。突然のことで、異論はあったようですが、そのまま押し切りました。市長が諮問する市民委員会なんてあってなきがごとしです。
15億円あれば、小学校校舎を利用してリフォームできます。
by ebisu (2020-12-25 12:21) 

もち

カルテの不備で診療報酬など返還
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20210114/7000029349.html

もちが以前から指摘したのが公に。
次年度、医療事務契約が委託から派遣に変更。
by もち (2021-01-15 11:36) 

ebisu

もちさん

「もちが以前から指摘したのが公に」

以前のご指摘はどこにあるのでしょう?
by ebisu (2021-01-15 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。