SSブログ

#4419 根室新庁舎建て替えパブコメ回答への質問状 Dec. 5, 2020 [26. 地域医療・経済・財政]

 12月2日に、パブコメ回答へ質問状を出したので、公開します。当た先は根室市役所総務課です。
(私がやっているのは市政チェック作業ですから、本来は18名いる市議がやるべき仕事ですよ。どなたかお一人ぐらい「わたしがやる」と名乗り出たらいかが?)


=========================
ブリックコメントへの回答ありがとうございます。
わたしのパブリックコメントは4項目にまとめてありますが、お答えになっていない事項が4項目あります。


------------------------------------------------
①現庁舎は4912.43m^21973年に建てられた、その時の人口は44,856
②建物耐用年数は50年、その半分の25年後には根室市の人口は13,210人(国立社会保障・人口問題研究所地域別推計値)。
 耐用年数半分経過時ですら人口が1/3になるのに、現庁舎の1.5倍の広さの市庁舎が必要なのか、納得のいく説明がありません。
--------------------------------------------------
A: 耐用年数半ばですら現在の人口の半分になるのに、現庁舎の1.5倍の広さが必要な理由が書いていません。想定している職員数を提示してください。現在と25年後の両方。納得のいく説明が必要であるとわたしは考えます。
B:氷見市の県立高校校舎リフォームによる新庁舎(費用11億円)の調査をしたかどうかについて回答がありません。
C:賛否を問うた時(30億円)と大きく金額が違っていますが、常識で考えれば、もう一度市民へ賛否を問うべきだと思いますがいかが?
D:国土交通省の庁舎建築単価が違っています。
新庁舎の建設費が57万円~60万円となっていますが、国土交通省の基準では23.8万円ではないでしょうか?
資料は次のURLにあります。北海道は国土交通省の基準単価の2倍以上で庁舎建設をするのがあたりまえなのですか?
https://www.mlit.go.jp/gobuild/kijun_touitukijyun_shineiyosantanka.htm?fbclid=IwAR1dn9k6ByC7aZg95MoFV1_VkynkccXvX8EoOR-hOkXRDhja5NMBu0xtwDM 


以上AからDまで4項目について、誠実にお答えください。 

=========================

 根室市役所が公開したわたしのパブリックコメントは大半が削られて趣旨が捻じ曲げられています。全文掲載を要求します。これはパブコメの立法の趣旨をないがしろにするもので、行政手続法違反です。
 確認がとれたので市役所ホームページ上のパブコメのURLを貼り付けます。ご覧ください。


https://www.city.nemuro.hokkaido.jp/lifeinfo/kakuka/sougouseisakubu/sougouseisakusitu/public/4434.html



にほんブログ村


 昨日の北海道新聞の島田雅彦著連載小説「パンとサーカス」に面白い台詞が載っていました。三人の主人公のうち女性のマリアのセリフです。
「悪人、善人、凡人、賢人、狂人、聖人、すべて同じ地上にいる。その中には未来の救世主も紛れている。
パンとサーカスだけでは足りない。アメもムチもいらない。
武器もおカネもない。あるのは良心だけ。でもそれさえあれば、いくらでも世界を変えられる。」


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

もち

俺が市長になるべきなのだろう。
俺が指導すれば、誰もが尊敬の念を抱く。
このままだと、京都市の二の舞になる。
引用です
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/383377
by もち (2020-12-09 08:01) 

ebisu

もちさん
おはようございます。
京都市は税収が大幅に減少しているのですね。本社を置いている上場企業が少ないから法人住民税は元々たいしたことはないのでしょう。ふるさと納税の流出分が多いのでしょうか。あれは合法的な脱税、さっさとやめるべきです。だがそんなことを言い出したら、ついに総理大臣になってしまった菅氏に人事で報復される。後生大事な官僚はどんなに悪い制度でもばかばしくて声をあげません。
おりこうさんばかりだと世の中はこうも坂道を転がるようにとんでもないことになるようです。だから阿呆も必要ですね。
システム開発で大失敗したようですね。実務設計がでたらめだったということ。外部設計がいい加減なまま、開発に入ってしまったのでしょう。よくある話です。実務設計を担当できる職員がいない。

ところで、もちさんはおいくつくらいの年齢ですか?
根室市長になって市政改革をしてくれるのですか。
うれしいですね、応援したいですね、ぜひそうしてください。
by ebisu (2020-12-09 08:41) 

もち

いい読み物。
https://news.livedoor.com/article/detail/19293806/

年齢は50代。
しがない元SEの事務職。
by もち (2020-12-09 13:24) 

ebisu

もちさんへ

50代ですか、次の市長選挙は70代の現市長と50代のもちさんとの戦い、いいですね。
今日とは財政調整資金食いつぶしているのですか、待ったなしですね。
根室は来年度予算12億円の財源不足で、いま調整中なのでしょう。そういう中で、国土交通省の新庁舎建築基準単価の2.5倍、そして面積は1.5倍にして庁舎を新しくしようとの計画が進行中です。
耐用年数は50年、その半分の2045年には根室の人口は13210人です。職員数は半減でスカスカでしょうね。
市民が何も意見を言わなければ、こんなバカげたことが堂々と行われます。
愚かな市政です。
ぜひ、市長選挙に立候補してください。あと2年、2022年が根室市長選挙の年です。時のたつのは速い、すぐに選挙の年が来ます。(笑)

by ebisu (2020-12-09 14:12) 

もち

馬鹿げた市政を正す。それが俺の使命。
実際、俺は役所や病院に提言し、少しずつ改善が進んでる。
ここで市長となり、大鉈をおろせば一気に変革を進める。
by もち (2020-12-11 08:51) 

ebisu

もちさん
何か具体的な提言がおありのようですね。
よろしかったらここへ書いていただいて構いませんよ。

by ebisu (2020-12-11 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。