SSブログ

#4411 今年最後のサンマとイカ:啓雲中学校閉校式 Nov. 28, 2020 [87.根室の話題]

 昨日、ご近所さんから秋刀魚を5尾いただいた。今年最後の秋刀魚船の出漁だったという。近場の海で獲ってきた「日帰り秋刀魚」だから鮮度は抜群。昨日、焼いて、大事に大事に食べた。新鮮な秋刀魚はまるで味が違う、うまいのなんのって…産地に住むありがたみをしみじみ感じた。
 先週、別の方からイカを5杯いただいた。これもその日に浜に揚がった新鮮なもの。刺身でいただき、残りは冷凍して、イカの煮っころがしで食べた。
 小中学生の時にふんだんに秋刀魚とイカを食べて、新鮮な味を舌が記憶している。
 60年という時間をかけて資源を枯渇させたのは人間様だ。次の世代も、新鮮な秋刀魚、イカ、タラバガニが食べられたらいい、資源回復、何とかならぬものか。

 今日(11/28)は啓雲中学校閉校式です。

 38年前に光洋中学校が10クラス420人になったので、分裂して啓雲中学校ができたそうです。当時私は根室にいません。根室高校卒業してから35年間東京暮らしでしたから。

 58年前に根室中学校が手狭になり光洋中学校と柏陵中学校へ分裂しました。わたしは光洋中学校1期生ですが中学3年生のときには、10クラス550人、全校では28クラス、1500人ほどの規模でした。

 なお、啓雲中学校の閉校は2021年3月末、4月から光洋中学校へ通うことになるそうです。元の所へおさまるということ。

 生徒数が減るので、10年しないうちに、市街化地域の中学校は1校体制になるでしょう。名称は元の「根室中学」でいいのでしょう。もともとは根室中学が光洋中学と柏陵中学に分かれたのですから。

 現在の柏陵中学校は1学年50人程度です。維持できない部活が増えます。統合を楽しみに待ちましょう。
*

#4012 啓雲中と光洋中が統合 Jun. 6, 2019


 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。