SSブログ

#4408 目が腫れてる生徒:どうしたの? Nov. 25, 2020 [36. 健康]

 昨日(11/24)5時過ぎに女高生が二人来た。12/1から後期中間テストが始まるので、1週間前だから一生懸命だ。(笑)
 ひとりが左目をガーゼで覆っているので、どうしたか訊いてみた。両目が腫れたので、ひどい方の左目だけ保健室でガーゼを当ててもらったという。昔は「眼帯」だったが、いまは貼り付ける専用のガーゼがあると知った。
 右目の瞼(まぶた)の上がまだ腫れているので、そう伝えたら、右目は腫れが引けたのだそうだ。
 コンタクトレンズをしているので、外したかどうかを聞いたら、外したという。朝、黄色い脂肪で瞼がくっついて開かなかったのかどうかも聞いたが、そんなことはなかったという。
 ①両目が腫れた
 ②黄色い脂肪が出てないのでモノモライではない

 市立病院で眼科受診することを勧めた。今日水曜日は手術日だから眼科専門医大谷先生の外来診察はないので、木曜日の朝になっても症状が変わらなければ、受診した方がいい。市立病院の眼科は評判がいいのでとっても混んでいる。急を要さなければ受診したくないところだが、病原性の細菌かウィルスによる炎症の可能性が否定しきれないので、腫れが引かなければ診察を受けたほうがいい。眼は大事だから。


 二人とも一緒に来て数学の勉強しっかりやって、一緒に帰っていった、早く治るといいね。

 25日追記

 腫れは引けたそうだ、よかった。若いから治りも速い、病院へは行かずにすんだそうだ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。