SSブログ

#4404 根室市役所新庁舎建設に関するパブリックコメント Nov.21, 2020 [26. 地域医療・経済・財政]

 根室市役所庁舎整備推進課宛、標記パブリックコメントを送信した。

 内容は以下の通り。

-----------------------------------------------

新庁舎建設基本計画に対するパブリックコメント 

(1)70007500m^2⇒規模が大きすぎるので再考すべきです。
 ①現庁舎は4912.43m^21973年に建てられた、その時の人口は44,856
 ②建物耐用年数は50年、その半分の25年後には根室市の人口は13,210人(国立社会保障・人口問題研究所地域別推計値)。
 耐用年数半分経過時ですら人口が1/3になるのに、現庁舎の1.5倍の広さの市庁舎が必要なのか、納得のいく説明がありません。

(2)予算規模(53.458.5億円)が大きすぎます
①当初は32億円くらいで25億円程度のリフォーム案をつくり比較して、建て替え案へ誘導しましたが、いつの間に20億円以上もアップしたのでしょう?市立病院建て替えのときは予算見積もり時よりもさらに数億円アップしてました。根室市の予算はいい加減すぎます。
氷見市は新築だと29億円の予算、県立高校体育館・校舎を利用してのリフォーム案だと11億円、18億円の予算削減をして、2015年に市庁舎移転の取り組みに対して第9回ファシリティマネジメント大賞が贈られています。
根室市議は一人も氷見市に調査に行っていないようですが、市役所の担当部署は現地へ行って調べましたか?全国の自治体から2300人を超える人が視察に(H2612月末現在)訪れています。
*https://www.city.himi.toyama.jp/gyosei/benri_service/shisetsu/chosha/3444.html

予算額は次のURLにあります。
*https://www.city.himi.toyama.jp/material/files/group/11/jfma-panel.pdf

②坪単価が異常に高すぎます

58.5億円/7500m^2=78万円/m^2

坪単価にすると257万円です。大理石の庁舎でも建てるつもりですか?

最近の建築単価事情は知りませんが、民間企業の建物ならRC造外断熱仕様で100-120万円くらいが妥当な金額だと思います。 

(3)外断熱仕様にすべきです

耐用年数が半分経過した時点ですら、根室市の人口は現在の半分です。職員数も減らすべきでしょう。だから、「スカスカ」になります。外断熱仕様にすれば暖房費は1/3くらいで済むのではないですか?将来、根室市役所職員が寒いところで仕事しなくて済むように、暖房費予算が少なくて済むように手が打てるのですから、外断熱にすべきです。RC造で外断熱だと1割程度建築費がアップします。市役所庁舎はしっかりした岩盤の地層ですから免振装置は必要ありませんので、免震構造をやめれば捻出できます。 

(4)代替案
 ①北斗小学校(耐震改修済み)校舎を11億円かけてリフォームして20年間使用します。
 ②2035年に市民自由参加のオープンな議論の場を用意して、建物の規模、仕様、予算を決めます。
 ③人口規模にふさわしい、コンパクトな市庁舎を2040年に建てます。

 3500-4000m^2、半分の規模になるでしょう。
以上がわたしの意見です。


-----------------------------------------------

 坪単価250万円の豪華事務所で仕事をしている根室市民は一人もいません。半分で十分でしょ。半分の125万円の事務所だって根室にはありゃしません。税金だとどうしてこういう無茶苦茶な使い方になるのでしょうね。
 わたしは首都圏の300ベッド弱のある特例許可老人病院を療養型病床の基準に合致するように建て替えを依頼されて、常務理事に就任し担当したことがあります。その時の坪単価は65万円でした。RC造ですから、市立根室病院と一緒です。外断熱仕様でした。オリンピックで材料費が高騰したにしても、当時の約4倍の坪単価はないでしょう、異常、法外です。
 この時の建築資料(新日鉄のゼネコン部門作成)は病院建て替えを担当していた当時の根室市役所総合政策部長のK山さんと病院側で担当だったK池さんへ渡して説明しています。当時の藤原市長から担当の二人へ説明してくれと頼まれたからです。

 先ほどFBへなされた書き込みを追記します(11/22午後1時40分)
-----------------------------------------------
坪単価300万円≒100万円/m2で宮殿でも建てるつもりかって単価です。我が社で建てる最先端の実験棟でも40万円/m2、加速器やスパコンを入れる建物でも50万円/m2程度です。事務棟なら25万円/m2で十分。
-----------------------------------------------
 この投稿は、スパコン富岳でお馴染みの理化学研究所の施設管理を担当しているその道のプロからのものです。
 新市庁舎の坪単価は公表予算額を面積で割り算して算出したものです。予算総額には解体費用やその他の費用も入っているでしょう。だから、新庁舎建設の予算額の内訳も公表すべきです。


<25年後を想像してみてください>
 25年後の2045年には人口は最盛期の1/3位かの13000人、水産加工業者の半数は廃業あるいは倒産して消滅、現在4店舗あるスーパーは2社が撤退している。そんな状態の町に、市役所だけはかつての1.5倍の立派な建物があり、職員数は半分となっているので、ガラガラ。冬は暖房費節約のために、設定温度は15度、職員には風邪をひいて休む人が続出。このまま進めると、こういう状態が現れかねません。


*#2272 根室 「57年間の人口推移+27年間の推計一覧表」 Apr. 23, 2013 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2013-04-23-1


*#3260 根室市役所新庁舎に廃校を利用しよう Mar. 17, 2016 
http://nimuorojyuku.blog.so-net.ne.jp/2016-03-16-1*





nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

もち

人間は年齢を重ねると愚痴はどうにもならない。
これは自分にも言える。
もしもこの事でグダグダ言うのであれば出る所へ出て、白黒を付けるしか方法は無いでしょう。
かような輩と仕事をする事が苦痛であると多くの人間が考えております。
by もち (2020-11-24 17:28) 

ebisu

もちさん

投稿ありがとう、でも論旨が不明です。意味不明の文章ではコミュニケーションができません。
読んだ人がわかるように、もう一度わかりやすく書いてください。お願いします。

by ebisu (2020-11-24 21:01) 

ebisu

もちさんの投稿の論旨が不明、意味不明そして#4407本欄で「頓珍漢」と書いたので、理由を述べておきます。
>人間は年齢を重ねると愚痴はどうにもならない。
これは自分にも言える。

年齢を重ねて日ごろ愚痴が出るような年齢の人のようです。暇ということでしょう。すでに退職されたか、定年後閑職で暇を持て余している様子が文面に現れています。

>もしもこの事でグダグダ言うのであれば出る所へ出て、白黒を付けるしか方法は無いでしょう。

「この事」というのは新庁舎建設へのパブリックコメントを貼り付けた弊ブログ記事#4404に対してのことですから、どうやらパブリックコメントが何であるかをご存じないということ。#4407でパブリックコメントが市民の当然の権利であり、行政手続法に定めのある行為だということを解説したのでもういいでしょう。

>かような輩と仕事をする事が苦痛であると多くの人間が考えております。

「かような輩」「多くの人間」とは誰なのか言及がありません。具体的に書いてみたらよろしい。
「かような輩」がebisuであり、「多くの人間」が新庁舎整備推進課の職員だと仮定したら、新庁舎整備推進課の職員の「多くは」、パブリックコメントの趣旨を理解していない大バカ者だと言っていることになります。これも頓珍漢な発言です。
推進課の担当者から、休み明けの始業数分前にemailでパブコメを受け付けた、そして「近日中に」市役所ホームページで告示する旨、連絡がありました。少なくとも、担当者の方はパブコメの立法の趣旨を理解され、ちゃんと対応していることは、その名誉のために言及する必要があります。
まるで、自分が新庁舎整備推進課の一員であるかのような言いよう、詐欺のような投稿と感じた次第。

それで思い出したので、ついでに書くと、市立病院建て替えのときにも、病院の管理職と思しき方が、病院ドクターだと騙って弊ブログを批判する投稿をされたことがあります。文面からドクターではないことがバレバレのお粗末、頓珍漢なものでした。別のドクターから反論があり、すぐにお返事がなくなりました。だれが投稿したかは関係者にははっきりしていたので、懲りたのでしょう。同じ根室市民として恥ずかしかった。

事例をもう一つ挙げます。病院が17億円の赤字だと弊ブログで何度も書きましたが、中小企業家同友会のメンバー数名が、「ebisuがブログで嘘を言っている、市の広報では黒字になっている」と元病院管理課長の本田市議(現議長)に病院事業の損益の解説を依頼し、講演会を開いたことがありました。ebisuの言っていることが真実であることがわかると、何も言いません。市民に誤解のないように民間の企業会計原則での損益計算書の公表を市長に申し入れをしていいはずですが、それすらやりません。真実を知っても、だんまり、町をよくしようとは思っていないようです。
根室市の中小企業家同友会はどういう集団でしょう?こんな体たらくで根室の町のためになりますか?他の企業家集団からも発言がありません。
市の予算を間に置いて利害関係が強いので不都合な真実にはだれも何も言わない。
こんなことが何十年も続いているのですから、町の未来が暗くなります。若者があきれて町を出て行って戻ってきません。人口減少を加速しているのは、こういう町の旧弊・悪弊です。
取っ払いましょうよ、こんなもの。風通しの良い町にしましょう。
わたしはわたしの仕事を通じて若者を育てています。しっかり仕事することがわたしの責任。他の人にもそれぞれの責任を果たすように要求します。とくに公的な部分に携わっている方たちにはモノを言います。責任の重さが違います。
by ebisu (2020-11-25 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。