SSブログ

#4402 看護専門学校2人合格通知アリ Nov.17, 2020 [60. 進路(進学・就職)]

 学校推薦をもらった二人が、相次いで合格通知を手にした。
 一人は1年生の時に通塾していたが、ブラスバンドが忙しくて無理そうなので、休塾を勧告した生徒だ。「3年生になってからでも大丈夫だから、いまは部活に専念したら?」と休塾を勧めた。今年の5月から来ていた。全国大会初出場チームの一人、頑張った甲斐があった。「広報ねむろ」の表紙に載った吹奏楽3年生8人の内の一人だ。笑顔で写っている。思いがけない学校推薦だった。合格おめでとう。

 もう一人は平均評定が4.8の生徒だから心配していなかった。国語のテストと面接があった。「どうして大学進学でないの?」と面接で訊かれたそうだ。平均評定4.8の生徒が看護学校を受験するのは珍しいからだろう。ちゃんと努力のできる生徒、そのまままっすぐ育って看護師になってもらいたい。合格おめでとう。

 願わくば、10年くらい根室以外の病院勤務経験をしてから戻って来てもらいたいが、奨学金制度がそうなっていないので残念だ。すぐに戻ってこないと返済しなければならない。だから、他の奨学金を利用する生徒がじわじわ増える。根室市の奨学金は100,000円/月だから、3年間で360万円になる。たとえば、他の病院で働いてから戻ってくるつもりなら返済猶予期間を5年間認めるように奨学金制度のデザインを変更してもらいたい。長い目で見て地域医療を支えてくれる若者を育てることのできる古里であってもらいたい。「純粋培養」は弊害が大きい、唯我独尊とならぬように外部の空気を入れる窓を制度上設けておく必要がある。少しずつ改善してより良いものにしたらいい。
 隣町の中標津町には看護系の学校への進学には根室市と同額の奨学金制度がある。

<札幌の学校へ推薦・面接で行く人が増えてます>
 学校推薦もらって、札幌へ行く生徒が増えているので、根室に限らず道内の高校生がクラスター感染を起こすのは時間の問題。自分の地域で患者が出ても騒がぬこと、もちろんイジメもいけない。通常の予防措置をとっていても、風邪を絶対にひかないなんてことは無理な話です。インフルエンザの流行期に、家族の誰かが罹ると、次々に家族の大半が発熱するなんてことはよくあります。冬場はリビングに家族が集まる、ひんぱんに喚起すると寒いからどうしても換気の頻度が落ちます。便の中に大量にウィルスが出ますから、水をフラッシュすると飛沫が大量に飛ぶのでトイレも主要な感染源、家庭内感染を完全に防ぐのはとても困難です。手洗い励行とトイレに入るにもマスク着用、やれる範囲で努力。感染した人にもマスクしてもらうだけで、感染リスクは半分になります。
 インフルエンザと新型コロナと普通の風邪と、同時に流行するだろうから、検査してチェックするしかありません。PCR検査陽性者の10人に8人は無症状ですから、無症状でも周りに感染者が出たら検査の必要があります。SARS-CoV-2・PCR検査保険点数が1350点(13500円)ですから、通常のRNAウィルスのPCR検査(550点)並みに下げてもらいたい。3割自己負担なら4050円から1650円に下がります。こんなに法外に高けりゃ、検査しない人が増えます。
 味覚異常が出たら、かなり疑わしいので、まずは自分でチェックしましょう。ただし、PCR検査陽性でも無症状の人が十人中8人もいることも頭の片隅に置いておきましょう。移さぬようにするためにも移らないためにもマスク着用が一番のようです。ニムオロ塾では換気産まわして授業してます。北風が強い時には北側の換気口から南側の換気口へ空気が自然に抜けていきます。建築基準法上小さな換気口をつけなけりゃいけないのですね。この換気口のお陰で断熱性能が落ちます。昨日の根室の最大瞬間風速は北西の風20.5m/sでした。

 インフルエンザとCOVID-19(新型インフルエンザ)のほかにも普通の風邪があります。コロナウィルスは毒性の強いSARSやMARSだけではないのです。ふつうの風邪の原因になるコロナウィルスには次の4つがあります。温度が下がるとウィルスは数日間体外で生きてます。
----------------------------------------

冬場や春先などにおける一般的な風邪の原因となることで知られている代表的なコロナウイルスの種類としては、ヒトコロナウイルス229EヒトコロナウイルスOC43ヒトコロナウイルスNL63ヒトコロナウイルスHKU1という全部で四つのウイルスの種類が挙げられることになります。

---------------------------------------- 
 


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。