SSブログ

#4383 ボンボリと笹の競演:秋の原野の草花 Oct. 11, 2020  [85.サイクリング]

 気が向いたので昨日(10/10)は牧の内T字路までサイクリング。根室高校生徒玄関前から5.2km(往復10.4㎞)のコース。
 午後2時 気温13.8度、南風3.7m/s、湿度70%

 気温は低かったが、風の弱いのがありがたい。ちょうどいいくらいに汗ばむ。

 走行距離:12.8km time:34:30 平均速度:22.2km/h 瞬間最大時速41.2km/h
 RB累計走行距離5614km


①楕円で囲ったのが国後島爺爺岳1822m
根室から国後島を見ると平野部の西側は後ろに位置する知床連山と重なっている。それを東側に視線を移していくと海に没しているように見える。さらに右側を見るとこの爺爺岳がうっすら浮かんでいるのがわかる。風力発電のブレードは巨大だな。背丈が爺爺岳よりも高い。(笑)

DSCN4157s爺爺岳.jpg


②いつもお馴染み、牧の内T字路から根室高校方向の写真
 めずらしくバイクが走ってます。路肩よりをとってもお行儀よく走行してました。
 わたしはときどき幅15㎝の路肩の白線の上をトレースして遊びます。ライントレースのコツは、腕の力を抜くことと視線を少し遠くへ、そうですね10mほど先をみるということかな。T字路のこの辺りは路肩の白線が消えてますね。適度なアップダウンがあります。

DSCN4161s.jpg


③赤紫のまあるい花、花名がわからないのでボンボリと呼んでます。左側は笹がびっしり生えてました。

DSCN4163sボンボリと笹の競演.jpg


④庭の紫陽花
 すっかり変色してます。「老い」はこんなもの。
 いま『伊勢物語』を3冊読み比べながら楽しんでます。晩年の在原業平の短歌に共感のできる者が多いことに気がつきました。小学館の日本古典文学全集が注釈・原文・現代語訳と同じページに3段組になっているので便利です。高樹のぶ子の『小説伊勢物語 業平』は短歌を整理してストーリーに合うように並べて見せてくれます。見事な職人仕事です。高橋睦郎『すらすら読める伊勢物語』125段から46段を抜き出してくれます。原文が総ルビになっており、親切。一番のお気に入りは全集版のもの。

DSCN4154s.jpg


⑤サイクリングはこの上に赤いサイクルウェアーを着て、ヘルメット装着。萎れて変色した紫陽花のあとでないとアップできませんね。(笑)

DSCN4169s自画像.jpg





小説伊勢物語 業平

小説伊勢物語 業平

  • 作者: 髙樹 のぶ子
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版
  • 発売日: 2020/05/12
  • メディア: 単行本
すらすら読める伊勢物語

すらすら読める伊勢物語

  • 作者: 高橋 睦郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/12/11
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。