SSブログ

#4279 混じりっけなしの苺のプリザーブ June 28, 2020 [86.1 食]

 先週の日曜日に、釧路市にある㈱夕緋の直売所で生食用の朝どれ苺とプリザーブの材料として大粒の冷凍苺1kg(1600円)を買ってきた。

 女房殿、昨晩、灰汁を救っては棄て、鍋で小一時間ほどに詰めて苺の手造りプリザーブ、400g壜に二つ。一晩寝かせて、先ほどチーズをのせたトーストにまじりっけなしの苺プリザーブをのっけて食べた。材料の苺がいいから味は抜群、市販のものと違ってお砂糖以外はなにも加えていない。
 こういうプチ贅沢は生活の満足度をアップします。相性がいい、わたしは小市民(プチブル)ですから。(笑)

デジタル大辞泉 - プリザーブの用語解説 - 《保存加工の意》果物の砂糖煮のこと。つぶしたものをジャムというのに対して、特に果実の形を残したものをいう。

SSCN3617.JPG


*釧路市北斗2-24「(株式会社)夕緋」
 釧路湿原展望台の手前、道路右側です。苺直売所は奥のほう、左側にあります。車で直売所の前まで行けます。


*
#4274 プチ贅沢ランチ:「粉の実」のパンと「夕緋」の苺 June 22, 2020
https://nimuorojyuku.blog.ss-blog.jp/2020-06-22


にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。